Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ヨーグルトを使ったラッシー 手軽に作る方法を全農が伝授 本場インドのレシピは?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ヘルシードリンクとして人気のラッシー(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ヘルシードリンクとして人気のラッシー(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 インドカレーを食べた時に欲しくなるドリンクといえば「ラッシー」。インドや周辺国の料理を提供するお店では定番ですよね。ヨーグルトをたくさん摂ることができるため、ヘルシードリンクとして愛飲している人もいるのではないでしょうか。ツイッター上では、全農広報部公式ツイッター(@zennoh_food)のお手軽レシピが注目を集めています。また本場のインドでも、暑い時期に欠かせないドリンクのようです。

 ◇ ◇ ◇

フタ付きの容器を使えば超お手軽!

 全農広報部の公式ツイッターが先日投稿したのは、ラッシーの簡単レシピ。使われている材料はおなじみの顔ぶれです。

【材料】(2杯分)
牛乳    200ml
ヨーグルト 200g
砂糖    大さじ2
レモン汁  少々

 今回のポイントは混ぜる時の方法。泡立て器やミキサーを使うことが一般的ですが、ツイートではフタ付きの容器が登場していました。同アカウントが以前にもレシピを紹介した際、プロテインシェーカーでもOKというリプライ(返信)があったため、試してみたそうです。

 ツイートによると「真似して密閉容器に入れて振って作ったらめっっちゃ楽でした~」とのこと。確かに、この方法ならフタを閉めて振るだけ。開ければそのまま飲めるので、洗い物も少なくなります。細かく砕いた氷を一緒に入れても良さそうですね。ただし、振りすぎて容器を破損しないようご注意ください。

 このツイートは8500件近くの“いいね”を集め、引用リツイートでは「なるほどシェイカーでラッシー」「明日やります」との反応が。また、実際に作ってみた人から「めちゃくちゃ簡単においしいラッシー作れました!!!」といった報告や「冷凍マンゴー入れてマンゴーラッシーにしてもおいしい」というアレンジのアイデアも寄せられていました。