Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

寝たきりの母いぬのため…ハスキー犬のそっくり親子5匹 10年目の再会写真に1.6万人笑顔

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シベリアンハスキーの家族写真【写真提供:ヴィヴィアン@シベリアンハスキー(@VivienneHusky)さん】
シベリアンハスキーの家族写真【写真提供:ヴィヴィアン@シベリアンハスキー(@VivienneHusky)さん】

 家族や仲の良い友人が集まった時、自然と顔がほころぶのは人間もいぬも同じ。今回ご紹介するのは、とってもかわいい5匹のシベリアンハスキーです。そっくりな見た目から分かるように、この5匹は久しぶりに再会した母いぬときょうだいたち。うれしそうに笑っているかのような姿がツイッター上で話題になっています。この時の様子などについて、写真に写っている一匹の飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

10年の節目に再会 お兄ちゃんはお空の上から参加

 そっくりな5匹のシベリアンハスキーが勢揃いした1枚の写真。一番上に写っているレッド&ホワイトの一匹は、10歳の男の子「ヴィヴィアン」くんです。素敵なお名前は、飼い主さんの配偶者さんが好きな英国のファッションブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」が由来。性格は甘えん坊でおしゃべりなのだそう。

 ヴィヴィアンくんとそっくりなおかおでにっこり笑っているように見える4匹は、お母さんと2012年8月に一緒に生まれたきょうだいたちです。

 お母さんは写真の左手、赤いカートに乗っている「ダイア」ちゃん。他の3匹は長女「ルビー」ちゃん、次女「メープル」ちゃん、三男「ロッタ」くんです。ヴィヴィアンくんの飼い主さんによると、再会のきっかけはダイアちゃんが体調を崩したことでした。

「今年から母いぬ(ダイアちゃん)が体調を崩しており、子どもたちと会わせてあげたいと思ったのがきっかけです。それぞれの飼い主さんたちも同じ気持ちでした。また、ヴィヴィアンが生まれて10年の節目ということもあります。妻の家族とロッタくんの飼い主さんが連絡を取り合い、再会を果たすことができました」

充実のひと時を過ごしたハスキー親子 病気療養中のダイアちゃんも笑顔

 久しぶりに再会した5匹。きょうだいたちはドッグランで楽しそうに遊んだり、母のダイアちゃんに寄り添ったりと、充実した時間を過ごしたそうです。写真の穏やかな表情からも、本当に素敵な家族の再会だったことがうかがえますね。

母いぬダイアちゃんに寄り添う三男のロッタくん【写真提供:ヴィヴィアン@シベリアンハスキー(@VivienneHusky)さん】
母いぬダイアちゃんに寄り添う三男のロッタくん【写真提供:ヴィヴィアン@シベリアンハスキー(@VivienneHusky)さん】

「病気療養中のダイアちゃんが本当にうれしそうにしていて、会わせてあげることができて本当に良かったと思います。ダイアちゃんは立ち上がることができず、寝たきり状態です。笑顔もめっきり減ってしまっていたのですが、再会してからはずっと笑顔でした。

 ロッタくんとの10年ぶりの再会でも、うれしそうに笑っていました。息子のことを覚えていたのだと思います。一つ残念なのは、長男の『マロン』くんが急病でお空に旅立ってしまったこと。子どもたち5匹が10年ぶりに揃った姿を、母いぬに見せてあげられなかったことが悲しいです」

1年後にまた会おう! 母いぬの元気を祈っての固い約束

 ヴィヴィアンくんの飼い主さんは、この写真に「10年ぶりの親子&きょうだいの再会を果たしたハスキー犬」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。1.6万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「いっぱいいる! かわいいーーー!!」「ヒャー! こんな中にいたら、幸せで時間が止まる~」「みんなおんなじ笑顔! バギーちゃんはママかなぁ? 久々の再会うれしかったね!」「これだけいてきれいにみんな顔写っていて、すごく素敵な家族写真」など、多くの反響が寄せられています。

 病気療養中のダイアちゃんを大いに元気付けた再会。もちろん、今回が最後ではありません。

「ダイアちゃんに元気で生きていてほしいという願いを込めて、1年後に会おうと約束しました」

 素敵な願いが込められた1年後の約束。5匹が揃って再会を果たすことを願わずにはいられませんね。今回の再会を収めた動画は、ヴィヴィアンくんのYouTubeチャンネル「ヴィヴィアン@ハスキー犬のいる暮らし」で近日中に公開予定だそう。このチャンネルでは、他にも普段のかわいい姿をたくさん見ることができますよ。

○取材協力:ヴィヴィアン@シベリアンハスキー(@VivienneHusky)さん

(Hint-Pot編集部)