Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

そっくりだけど双子じゃない!? オッドアイの白ねこコンビが2.3万人を魅了「神々しい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

容姿がそっくり! まるで双子のような2匹(左がくららちゃん、右が珊瑚ちゃん)【写真提供:ルカクラさん(@sangoruka_cats)さん】
容姿がそっくり! まるで双子のような2匹(左がくららちゃん、右が珊瑚ちゃん)【写真提供:ルカクラさん(@sangoruka_cats)さん】

 きらりと輝く目はねこの大きな魅力。中でも左右の目の色が違う「オッドアイ」は、幸運を呼ぶとして愛されてきました。今回ご紹介するねこは、2匹とも宝石のように美しいブルーとイエローのオッドアイ。2匹とも上手に前足を隠して“おててないない”をしています。まるで双子のようですが血のつながりはなく、ともに元保護ねこです。お迎えの経緯などについて、飼い主のルカクラ(@sangoruka_cats)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

そっくりの珊瑚ちゃんとくららちゃん 実は他人ならぬ“他猫”

 ルカクラさんのおうちには、7歳の元保護ねこが3匹暮らしています。白ねこの女の子「珊瑚」ちゃんと「くらら」ちゃん、そしてシャムミックスの男の子「ルカ」くんです。

 今回話題になったのは、白ねこコンビ。ねこらしさを絵に描いたようなツンデレの珊瑚ちゃんと、天真爛漫なおてんば娘のくららちゃんです。写真が撮影された日は、2匹揃って前足と後ろ足を自分のお腹の下に入れる“香箱座り”をしていました。また、2匹の間にはいつもルカくんがいるそうですが、この時は姿が見えなかったそうです。

 そこでルカクラさんはこの“珍しい瞬間”を写真に収め、「ダブル“おててないない”」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、2.3万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「珊瑚さんのがおててきゅっとないないするのね」「ダブル“おててないない”~かわいすぎる」「シンクロナイズド“おててないない”」「す、すごい超美ねこ!」「神秘的で美しい白ねこさんだわ」「わあー! 2匹ともオッドアイ!? そして左右逆!!」など、くららちゃんと珊瑚ちゃんの美しさを絶賛する声が多く寄せられています。

 ちなみにルカクラさんは、この反響に少し驚いたのだとか。

「ねこたちとの暮らしは毎日驚きと笑いの連続なので、この時も『いつもの日常だけどダブル“おててないない”はちょっと珍しいかも』くらいの感じでした。ツイッターで反応をいただけたのが予想外で、びっくりしています。2匹はしばらくそのままお手手ないないした後、それぞれ“ニャンモナイト”になって寝ていました」