どうぶつ
「破壊神」と呼ばれる引退馬タニノギムレット 壊した牧柵は32本! パワフルな23歳に
公開日: / 更新日:
牧柵を壊すのがもはや名物 ニックネームは「破壊神」
そんなギムレットのプライドは、ヴェルサイユリゾートファームの放牧地でもみられます。何とついた異名は「破壊神」。ツイッターのハッシュタグにもなっています。
「牧場にやってきた頃から今でも、牧柵(放牧地を囲む柵)をちょこちょこ壊します。ペースは減り、最近は1か月に1度あるかないか。ピーク時は2日に1本壊していました」
怪我をさせないよう注意を払いながら発散させることで、王様の威厳を保ちつつ日々の生活を送っているようです。10月11日朝には、公式ツイッターであくびをするギムレットの動画がアップされました。すると、再生回数はすぐに2万回に。リプライ(返信)には、「男前」「乱れた髪がかっこいい」「イケメン」といったコメントが連なりました。
現在は朝7時過ぎに放牧に出て、午後3時~4時の間に馬房に戻ります。馬で心を許しているのは、バラ一族のローズキングダム。岩崎さんは「放牧地が隣同士で、一緒に走ったりしています。ギムレットが馬と仲良くしているのは、かなりレアですね」と笑顔を見せます。年齢を重ねて徐々に、ほぐれてきた面もあるのかもしれません。まだ23歳。後世まで語り継ぎたい一頭です。
(Hint-Pot編集部)