Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの美フォルム 完璧すぎてもはや箸置きと話題 発売を望む声も

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

箸置きのようなフォルムがかわいいひな子ちゃん【写真提供:短足マンチカン ひな子 (ねこ)(@hinako_munchkin)さん】
箸置きのようなフォルムがかわいいひな子ちゃん【写真提供:短足マンチカン ひな子 (ねこ)(@hinako_munchkin)さん】

 耳、目、肉球、シッポ、性格など、ねこはどこをとってもかわいらしい動物。中でも「フォルムが好き!」という人も多いでしょう。今回ご紹介するのは、上から見た姿が「ねこの箸置き」になりそうなねこちゃん。完璧すぎるフォルムを絶賛する声が上がっています。ツイッター上で1.5万件以上の“いいね”を集めた1枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

冬毛に変わる時期のため丸みが増加!?

 マンチカンの女の子で2歳の「ひな子」ちゃんは、ツイッターのフォロワーが5.5万人という人気ねこ。これまでも、一緒に暮らすフェレットの男の子「ぷく」くんを激しく舐め回す姿かわいすぎるおねだりポーズなどで話題になりました。

 今回話題になった写真は、飼い主さんがベッドの上からひな子ちゃんを見た時の1枚。カメラを向けた理由は写真を見ると一目瞭然でしょう。まん丸の頭とおしりがまるでひょうたんのように美しいフォルム。その曲線を際立たせているのは、濃淡の茶色い縞です。置物と言われても信じてしまうような“完璧デザイン”ですね。

「夜にベッドの上からひな子を見た時、きれいなフォルムに見えたので撮影しました。どのくらいあのポーズだったか、意識していなかったので時間は覚えていませんが、ひな子は目をウトウトさせていてくつろいでいたので、しばらくあのままだったと思います」

「ツチノコのようだな」とも思った飼い主さんでしたが、以前に似たような箸置きを見たことがあったそうです。そこで「フォルムが完璧すぎて、もはやねこの箸置きになりそう笑」とのメッセージを添えて、この写真にツイッターに投稿。1.5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「箸置きたいです(笑)」「こんなかわいいねこの箸置きは、使えません」「使うのがもったいにゃい」「誰か作ってくれないかな」「発売はいつですか」など、メロメロになった人たちから多くの声が。また「これはツチノコです」「ピーナッツみたいでかわいいね」「パソコンのマウスかと思いました」など、箸置き以外のものを挙げる声もありました。

 飼い主さんによると、ひな子ちゃんは過去に何度も“箸置きのようなフォルム”で座っていたことがあるそう。

「ちょこちょこありますが、今はちょうど冬毛に変わろうとしている段階なので、丸みが増している気がします。また、こうした姿以外のどんな時も、ひな子らしく愛しいですね。立っちしてる姿もまた愛らしいです」

気持ち良さそうな寝顔も最高にかわいい【写真提供:短足マンチカン ひな子 (ねこ)(@hinako_munchkin)さん】
気持ち良さそうな寝顔も最高にかわいい【写真提供:短足マンチカン ひな子 (ねこ)(@hinako_munchkin)さん】

 そんなひな子ちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「短足マンチカンひな子AnimalFamilyチャンネル」やインスタグラム(hinako_munchkin)、TikTok(animal_family015)でも見ることができますよ。

○取材協力:短足マンチカン ひな子 (ねこ)(@hinako_munchkin)さん

(Hint-Pot編集部)