Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

仕事中“あるある” 「何も手につかん」状態になってしまう漫画に1.6万人共感

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:もずく@がんばってはたらく(@mozuku_zqu)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:もずく@がんばってはたらく(@mozuku_zqu)さん】

 仕事中に「今日のお昼は何を食べようかな?」と考え始めたら、どんどんそのことで頭がいっぱいに。最後は仕事が手につかなくなってしまった……という経験は、意外に“あるある”ですよね。食欲や物欲に負けてしまうのは、日々頑張っている証拠かもしれません。パソコンを開いて仕事を始めるも、頭をよぎるのはランチとして購入したサンドイッチのこと。ついには煩悩にとらわれてしまう様子を描いた漫画が、ツイッター上で話題になっています。大きな反響と共感を呼んだ作品について、作者のもずく(@mozuku_zqu)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出勤前に購入したサンドイッチが頭から離れない!

 クリエイターのもずくさんは、自身のツイッターアカウントで日々の出来事を描いた絵日記を発表。“がんばってはたらいている人”として、誰もが経験したことがありそうな“あるある”を4コマ漫画でユーモアたっぷりに表現しています。

 今回の漫画は、もずくさんの実体験を描いたもの。出勤前に1個800円の少しリッチなサンドイッチを購入する場面から始まります。このサンドイッチは自分へのご褒美としてお昼に食べるものです。

 午前10時。ノートパソコンに向かって仕事をしていると、朝に買ったサンドイッチのことをふと思い出します。

「お昼はあのサンドイッチを食べれるのか……」

 頭に浮かぶのはおいそうなサンドイッチ。そのままウキウキしつつ仕事を続け、気がつくとあと1時間でお昼ごはんの時間。机に頬杖をつきながら、「あと1時間……」とまたサンドイッチに思いを馳せます。気がつくと頭の中はサンドイッチでいっぱいに。結局は食欲に負けて、仕事の手が止まってしまいます。集中力が切れる時間の刻み方がとてもリアルで、思わず「分かる~」とうなずきたくなってしまいます。

 煩悩に負けてしまう様子をゆる~く描いたこの4コマ漫画は、ツイッター上で1.6万件もの“いいね”を集め、反響を呼びました。リプライ(返信)には、「午前の仕事は昼飯のためにあるんや」「あぁこれが幸せか」「自分の欲望に正直でいいです」「仲間意識が……(笑)」「同じです」など、煩悩まみれになるもずくさんに共感する声も続々と寄せられています。

「意外と仲間が多くてうれしかったです」

 たくさんの人が思わず「分かる!」と言いたくなった今回の漫画について、もずくさんにお話を伺いました。

Q. サンドイッチに入っていた具材は?
「パストラミビーフがサンドされていました」

Q. 午後は仕事に集中できましたか?
「午後は満足感で眠くなってしまいましたね」

Q. 他にも、頭の中がいっぱいになってしまうお気に入りのランチメニューはありますか?
「たまに外に出てラーメンを食べる時があるのですが、その日も朝からラーメンで頭がいっぱいになります」

Q. 心に残った感想や、気づいたことを教えてください。
「『自分も同じです』と共感してくださる方が多く、意外と仲間が多くてうれしかったです」

 もずくさんはツイッターだけでなく、ニュースサイト「ウォーカープラス」でも漫画を公開中。働く人の気持ちを描いた漫画「毎日がんばってはたらく、えらい」は、肩の力を抜いて楽しめる作品です。

(Hint-Pot編集部)