Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

また月曜朝の顔してる…朝が苦手すぎるハスキー犬 “ショボショボ顔”に約1万人夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ほぼ目が開いていないシルビアちゃん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】
ほぼ目が開いていないシルビアちゃん【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】

 朝早く起きると、眠気が取れず目がショボショボしてしまいますよね。それはいぬも同じようです。休日の午前、なかなか起きてこないシベリアンハスキー。「日光を浴びてしゃんとしなさい!」とお庭に出されましたが、その表情は見事な“ショボショボ”でした。朝が苦手すぎる人間そっくりな様子が、ツイッター上で約1万件の“いいね”を集めています。この時の様子などについて、飼い主のハマジ(@xxhama2)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

11時前なのにまだ寝てる! お庭に出すと…

 シベリアンハスキーの女の子で10歳の「シルビア」ちゃんは、同じハスキーの女の子で2歳の「シャンテ」ちゃんと、5匹のねこと暮らしています。

 今回話題になった一枚は自宅の庭で撮影されました。祝日の朝、11時近くになっても起きてこないシルビアちゃんとシャンテちゃん。そこでハマジさんは、2匹を起こしてお庭に出しました。

「天気が良い祝日の朝、10時50分になってもまだ寝てるので、『ちょっと日光を浴びたりトイレ行ったりしなさ~い!』と庭に出したのですが、2匹ともノロノロショボショボで。『家に入りたい……』と窓際で待機している時に撮影した写真です」

朝が弱いシルビアちゃん。アンニュイな表情にも【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】
朝が弱いシルビアちゃん。アンニュイな表情にも【写真提供:ハマジ(@xxhama2)さん】

 ハマジさんはシルビアちゃんの“ショボショボ顔”写真2枚に普段のはつらつとした様子の一枚を加えてツイッターに投稿。「朝の顔すごい」というメッセージを添えました。

 すると、約1万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)には「(・ω・)目がショボショボすぎて」「ああ、週明け出勤前の私の顔ですね……」「本当に表情豊かですね」「まぁ……女子のお出かけ前の朝の顔なんて、こんなもんですよね」など、かわいらしさと共感で多くの声が寄せられています。