Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

モチモチ揉まれる白文鳥 うっとりした表情にキュン「かわゆいイチゴ大福(笑)」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「飼い主以外はスルーするほど一途」なミルクちゃん 絆を築いた秘訣は?

手前にはおもちゃが。大切にかわいがられていることが伝わってくる一枚【写真提供:・buncho days・文鳥デイズ(@buncho_days)さん】
手前にはおもちゃが。大切にかわいがられていることが伝わってくる一枚【写真提供:・buncho days・文鳥デイズ(@buncho_days)さん】

 ミルクちゃんとの絆がとてもよく伝わる動画は、やはり飼い主さんの深い愛情あってこそのよう。とてもよく懐いていますが、最初からこの様子だったのでしょうか?

「最初の方からよく懐いてくれましたが、月日とともに度合いが増しています。飼い主(私)をパートナー認定しているようで、このように好きに触らせてくれますが、飼い主以外はスルーするほど一途です」

 どうやらミルクちゃんは、飼い主さんのあふれる愛情をしっかりと受け取っているようです。もちろん飼い主さんも、日頃から丁寧なコミュニケーションを欠かしていません。

「人間と暮らしているのと同じように、他愛もないことを話しかけたり、気にかけたりすること。『おはよう』や『おやすみ』はもちろん、『今日は寒いね、お腹空いた?』など、他の家族と同じように話しかけ接します。また我が家には7羽文鳥がいるのですが、どの子も必ず1羽ずつ出してふれあう時間を作っています」

文鳥はとても賢い生き物 かけた愛情や気持ちを返してくれる

 文鳥のチャームポイントは「全部!」と語る飼い主さん。これからお迎えを考えている人には、「まずはしっかり愛してあげて」と呼びかけています。

「モチモチふわふわのボディと真っ赤なくちばし、キラキラの瞳……チャームポイントは全部です! かわいい見た目に反してよく怒ったり、実は表情や感情表現も豊か。シュッと細くなったりお餅と言われるほどモフモフになったり、人も食べ物も好き嫌いが激しかったり……小さな体でいろいろ考えているのが分かるので、見ていてとても楽しく微笑ましいです。

 文鳥はとても賢い生き物です。飼い主さんがかけた愛情や気持ちを返してくれるので、これからお迎えを考えている方には、まずはしっかり愛して、責任を持って最後まで大切に接してあげてほしいと思います」

 飼い主さんは運営するウェブサイト「文鳥デイズ」を通じて、さまざまな情報を発信しています。お迎え希望の方に役立つこと間違いなしの情報がたくさん公開されていますよ。また、文鳥モチーフのオリジナルグッズも好評販売中です。

○取材協力:・buncho days・文鳥デイズ(@buncho_days)さん

(Hint-Pot編集部)