Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハムスターがお布団でぬくぬく 枕に夢中な姿に3万人ほっこり「合う合わないある」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お布団に入ったおこめちゃん。枕を整え中(画像はスクリーンショット)
お布団に入ったおこめちゃん。枕を整え中(画像はスクリーンショット)

「このまくら嫌だー!!」。そんなメッセージが添えられた動画には、かわいらしいミニチュアサイズのお布団に、すっぽりと収まったハムスターの姿が。これからお昼寝でもするのかな? と思いきや、必死に枕を“ハムハム”とかじり続けています。ツイッター上で3万件超えの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

和柄のお布団がよく似合うおこめちゃん

 動画に登場する1匹のハムスターは、ジャンガリアンハムスターの女の子「おこめ」ちゃん。毛色はパールホワイトです。おこめというかわいらしいお名前は、“お”から始まる白くて和風な食べ物の名前にしたいということで名付けられました。

 飼い主さんはこの日、ミニチュアのお布団とおこめちゃんを撮影することに。お布団は1年前、一目惚れをしておこめちゃん用に購入したもので「和風な名前なので、『和』の柄の方が似合うかなと思いました」とチョイス。白地にブルーの和柄がアクセントとなったジャストサイズのお布団です。

 お布団を見つけたおこめちゃんは早速お布団に潜り込みます。ミニチュアのお布団でお昼寝タイムと思った次の瞬間……。お布団に縫い付けられている枕を、ハムハムハムハム……。気に入らないのか、整えようとしているのか、おこめちゃんは必死に枕を噛み続けます。

 飼い主さんはそんなおこめちゃんの様子を動画に収め、ツイッターに投稿。3.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「このお布団、ジャストサイズ!」「かわいい! ずーっと見ていられる。荒んだ心に効くなぁ」「枕は、合う合わないがあるもんね」など、多くの声が寄せられています。