Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこの全力拒否にしょんぼり…“愛が強すぎる”元保護ねこにほっこり「愛情の空振り」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで親子!? 熱い抱擁から抜け出す攻防戦

 動画はむぎくんとビビちゃんが仲良く抱き合っている様子からスタートします。ビビちゃんがむぎくんにカプカプとかじりつく仕草は甘えているようにも見えますが、後ろ足が抵抗しているような……? 判別しがたい状況がはっきりするのは、むぎくんが目を閉じたまま顔を上げた瞬間からです。

 むぎくんの顔の下にビビちゃんの顔が潜り込むと、両前足で「やめてやめて」と先ほどより強くアゴを押し上げ始めました。そして最後はビビちゃんがむぎくんを押しのけながらずるずると下にずれていき脱出成功。

 ちなみにこの間、むぎくんは眠そうに目を閉じたままで、ビビちゃんが落ちた時にようやく薄目になりました。ビビちゃんが去り、少し悲しそうにも見える表情には切なさも……。

以前も“子ねこのお世話”で話題になったむぎくん

 飼い主さんはこの動画をツイッターに投稿し、「子ねこを抱きしめて寝たいのに全力で拒否されるねこ」とのメッセージを添えました。すると、ツイッターで1.5万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「愛が強すぎるw」「愛情の空振り」「微笑ましい」「私と息子を見てるようだ……」「子どもに嫌ってされるお父さんみたい」といった声が寄せられました。また、動画付きで「うちのねことそっくり」という報告も。

 ちなみに、むぎくんとビビちゃんの仲が悪いというわけではないのでご安心を。

「むぎとビビが一緒に寝ていたので、撮影開始しました。この後のむぎはシッポを動かしながら眠って、ビビはそのシッポで遊んでいました。むぎは元々、他の子ねことも一緒に寝ることが多かったです。他のねこは子ねこと眠ることに関心がなさそうですね」

 実はむぎくん、保護された子ねことの仲良しシンクロぶりでも話題になったことが。むぎくんにとって、子ねこのお世話はごく当たり前の行動なのでしょう。

 たくさんの愛情を受けて、健やかに成長する保護ねこたちの姿は「うにむぎはちチャンネル UniMugiHachi Channel」や、インスタグラム(uni_mugi_hachi_muu)でも見ることができますよ。

○取材協力:仲良し保護猫 うに むぎ はち むー(@uni_mugi_hachi)さん

(Hint-Pot編集部)