Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「自分ねこですよ感がすごい」ハスキー犬 ねこハウスでくつろぐ様子に1万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

きょとんとした顔で上を見上げるユキちゃん(画像はスクリーンショット)
きょとんとした顔で上を見上げるユキちゃん(画像はスクリーンショット)

 動物にとって、寝床にしているハウスは安心できる居心地の良い場所。今回ご紹介するのは、同居するねこちゃんのハウスにお邪魔するハスキー犬です。自分をねこだと思っているのか、そもそも自分のハウスだと思っているのか……。以前からねこちゃんたちとふれあう様子で話題を呼んでいるだけに、変わらない仲良しぶりにはほっこり。ツイッター上で1万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主のかもしか(@b09a2032c)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

眠くなったハスキーのユキちゃん…そのままねこハウスの中へ

 シベリアンハスキーの女の子で6歳の「ユキ」ちゃんは元保護犬。実はこれまで何度もツイッター上で話題になっている人気犬ですが、いずれもねこちゃんとの“コラボレーション”でした。

 保護された子ねこと鳴き声で共鳴する様子や、同居する茶トラの男の子「レン」くんと、キジトラの男の子「サン」くんで1つのおやつを食べる様子など、その姿はまるで大きなねこ。今回話題になった動画も、「やっぱりねこなのでは……」と思ってしまう状況を収めたものです。

 動画に映っているユキちゃんは、段差がつけられた大きなねこハウスの中でくつろいでいます。体が大きいためハウスからはみ出し気味ですが、まるで「ここが自分のハウス」と信じ切っているかのようです。一緒に入っていたサンくんが上の開口部からハウスを出ても、ユキちゃんは居心地良さそう。その上では、レンくんも悠々と過ごしています。

「眠くなったユキが寝床を探してウロウロしているなと思ったら、自分からねこハウスに入っていきました。レンとサンはそのまま2人で遊んでいましたが、飼い主が近づくとサンは逃げてしまいました」

ねこハウスも自分の場所だと思っている!? 特に気にせずぐっすり

 この動画がツイッターで公開されると、1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「みんなでねこハウスに集まってかわいいね」「自分ねこですよ感がすごい」「お前いぬやぞ」「微妙な表情が何とも言えません」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

 かもしかさんによると、もちろんユキちゃんにも立派なハウスがあるそうです。

「ユキのハウスもあるのですが、ねこハウスも自分のハウスだと思っているのかもしれません。今回も自分のハウスだと思って、そのまま寝たかったのだと思います。でも僕は『ねこハウスなのになぁ』と思っておかしくなりました」

 またその後のユキちゃんは、特に気にすることなく眠ってしまったそう。レンくんはハウスから出ると、先に出ていたサンくんと遊び始めました。

仲良し3匹はよくくっついて寝ています(画像はスクリーンショット)
仲良し3匹はよくくっついて寝ています(画像はスクリーンショット)

 いつも仲良しの3匹。ツイッターではこの他にも、くっついたお団子状態でくつろぐ様子などもたくさん公開されています。仲良しの様子はとてもかわいくて、癒やされること間違いなしです。

○取材協力:かもしか(@b09a2032c)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。