Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで別ねこ ジト目とワクワク顔 衝撃の対比写真に4万人爆笑「こんな変わるなんて」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

遊んでくれない時の表情【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】
遊んでくれない時の表情【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】

 表情豊かなねこはSNSで人気のジャンル。クールなイメージが強いだけに、感情を表に出している様子を見ると何となくうれしさも感じますよね。今回ご紹介するねこちゃんも、見事な表情の変化を披露。目を細めて拗ねているような「遊んでくれない時」とまん丸の目を輝かせている「遊んでくれる時」の差は、まるでビフォーアフター写真のようです。ツイッター上で4万件もの“いいね”を集めた2枚の写真について、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるで“別猫”!? 遊んでいる時とそうでない時の差が…

 ラガマフィンの男の子「チロル」くんは、10月に5歳の誕生日を迎えました。チャームポイントはモフモフの被毛とぷっくりしたヒゲ袋(ウィスカーパッド)。少し怖がり屋さんですが、遊ぶのが大好きという明るい性格です。

 同居しているねこちゃんは、スコティッシュストレートの男の子「アポロ」くん。以前は遊ぼうと近づいたアポロくんを、チロルくんが大ジャンプでかわす様子が大きな話題になりました。

 ただし今回注目を集めた写真は、アクティブテイストが皆無。飼い主さんがかまえているカメラを見上げている姿です。注意したいのは、ツイッター投稿に添えられた飼い主さんのメッセージ。それぞれ「←遊んでくれない時」、「→遊んでくれる時」と“解説”されています。

 そう思って見てみると……1枚目の写真では目を細めて口をとがらせ、どこか不満そうにも。対して2枚目の写真では開いた両目がキラキラと輝き、「遊んでくれるの?」というかわいい声が聞こえてきそうです。まるで“別猫”と言いたくなる表情の変化はまさに秀逸。

 この2枚の写真は、ツイッター上で4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「こんな表情変わるなんて……かわいすぎます」「分かりやすくていいですね。2枚目、手の位置が良い」「どっちにしろかわいい」「別ねこすぎて(笑)」「無限に遊んであげたくなる」など、国内外から反響が殺到。また「ゴーゴーイチの蓬莱がある時!!! ない時!!!」と、白くて丸い某大阪名物のCMをアテレコする声もありました。

クセが強い寝姿で人気の弟分アポロくん 2匹はいつも仲良し

遊んでくれる時の表情【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】
遊んでくれる時の表情【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】

 何とも見事な対比写真でほっこりを提供してくれたチロルくん。そこで気になるのは、「→遊んでくれる時」写真の表情で見つめているものです。

「2枚の写真は、私の足元でこちらをじっと見つめている時と遊んでいる時の表情です。目を輝かせている時は、ねこじゃらしを見ています。ごはんやおやつよりも遊ぶことが好きで、特にこだわりはなくどんなおもちゃでも遊ぶんです。割り箸の袋なども好きで、見せると飛んできます」

 ちなみに同居するアポロくんは、チロルくんほど表情を変えないそうです。遊ぶのが何よりも大好きなチロルくんだからこその表情ですね。

 ただしその分、アポロくんはクセのある寝姿で度々大反響を呼んでいます。毛づくろいやおしりの匂いを嗅いだ後突然ゴロンと転がり、そのまま仰向けで寝てしまう“ぽて寝”や、両前足を上げて“バンザイ”状態など、一度見たら忘れられないインパクト大の寝姿です。

 チロルくんはそんなアポロくんのお兄ちゃん的存在。小さい時から毛づくろいをしてあげるなど、アポロくんのお世話をしてきました。今もとても仲良しで、いつも一緒にいる2匹。今後もたくさんの癒やしを届けて多くの人を笑顔にしてくださいね。

○取材協力:チロル(@tirol1012)さん

(Hint-Pot編集部)