Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

完全なるネコハラ 寝る場所がなくなる季節の到来を報告し大反響「キジトラ天国」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カメラ目線でベッドを占拠中のキジトラ軍団【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】
カメラ目線でベッドを占拠中のキジトラ軍団【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】

 日に日に寒さが強まるこの頃、ねこたちの大事な仕事といえば“暖かい場所の確保”です。暖房機器の前や日が当たる窓辺などがお気に入りの定番。でも、一番は? ツイッター上では、飼い主さんのベッドを占拠する6匹のキジトラ軍団が話題を集めています。全員がカメラ目線ですが、飼い主さんの場所を空ける気はまったくなさそうな……。16万件超の“いいね”を集めた写真について、飼い主のはると(@tomeji1106)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

猫種も年齢もバラバラ そっくりな6匹のキジトラねこたち

「飼い主の寝る場所がなくなる季節がやってきた」

 そんなメッセージとともにツイッターで公開された写真。6匹のキジトラねこが占拠しているのは、はるとさんのベッドです。6匹は香箱座りや普通のお座り、ゴロ寝ポーズ、腰までお布団をかけた体勢など思い思いの姿ですが、人間が横になる場所は見当たりません。

 また全員カメラ目線という状況もあってか、きょうだいのようにも見えます。でも猫種はバラバラ。まず、左にいるのはマンチカンで7歳の「トメ次」くんです。右側は奥からベンガルミックスで2歳の三きょうだい「えのき」くんと「しめじ」ちゃん、「まいたけ」くん、スコティッシュフォールドで2歳の「がじゅまる」くん。そしてお布団の中にいるのがアメリカンショートヘアーで9か月の「はちべえ」くんです。

 はるとさんがこの写真をツイッターで公開すると、16.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「キジトラ軍団かわいすぎ」「キジトラ天国ですね」「これまたかわいいニャング(ギャング)たちですな(笑)」「ねこねこランド! うらやましいです」「目の錯覚か? ってぐらいみんな同じ顔」「これは完全なるネコハラですな」など、6匹の愛らしい姿に悶絶する声が続出。

 また、「キジレンジャー集合にゃ」「えっ? ここは私たちの指定席ですよにゃ?」「今夜はベッドで寝かせないぜ?(物理的に)」などねこたちの気持ちを代弁する声もありました。

毎年恒例の光景 仕方なく飼い主さんがソファで寝ると…!?

キッチンでも仲良く集合【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】
キッチンでも仲良く集合【写真提供:はると(@tomeji1106)さん】

 ごく当然の顔でベッドを占拠するキジトラ軍団。はるとさんのおうちでは、寒い季節恒例の状況だそうです。

「ベッドに入るとねこたちがゾロゾロとやってきて、最初は空いている場所から横になっていきます。集まって寝るのはだいたい11月から3月くらいまでですね。もっと寒い時期になると日中はねこ用のこたつにいますが、昼寝や夜に寝る時はやはりみんなベッドの上に集まってきます」

 写真のように寝る場所が見当たらない時、はるとさんはねこたちに配慮してベッドで寝ることを諦め、リビングのソファで寝るそうです。ところが、はるとさんがソファに移動すると、6匹のねこたちもみんなゾロゾロとついてくるのだとか。

 ねこたちはベッドではなく、大好きなはるとさんがお目当てだったのかも? 人間の体で温まりたいのか、それとも全員で温めてあげたいのか……どちらも考えられます。

 ちなみに6匹の体重は合わせて28キロほど。はるとさんは「毎日筋肉痛です」と嘆いていますが、6匹に愛されている事実は何ともうらやましい限りです。今年の冬も、みんなで仲良くほっこりと過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。