Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

思ってたのと違う…赤ちゃんインコの激しすぎる食事に8.4万人仰天 「工事現場やん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

上手に食べさせるコツ スプーンは少数派?

1時間半暴れ回って電池切れしたあめちゃん。撫でられて気持ち良さそう【写真提供:6羽暮らしのマヨさん(@toritorisuki4)さん】
1時間半暴れ回って電池切れしたあめちゃん。撫でられて気持ち良さそう【写真提供:6羽暮らしのマヨさん(@toritorisuki4)さん】

 飼い主さんはこれまで、あめちゃん以外にも5羽の雛に挿し餌をした経験があります。勢いに差はありますが、その際はどの子も首を上下に振るそうです。

「上手に与えるポイントは、体をぐっと押さえて、スプーンもしくはシリンジをしっかり口に入れてあげること。スプーンの場合、一度にすくう量が多いと振動で飛び散るので、少なめにしてください。シリンジであげる方が食べさせやすく、飛び散らないのですが、私はシリンジが苦手なのでスプーンを使っています。少数派だと思います(笑)」

 この時期が終わって大人になると、固形物をくちばしで細かくすりつぶして食べるようになるそうです。インコを飼っていないとなかなか見る機会のない雛の食事風景。あめちゃんの激しすぎるもぐもぐ動画は、多くの人にその意外な魅力を伝えたようです。

○取材協力:6羽暮らしのマヨさん(@toritorisuki4)さん

(Hint-Pot編集部)