Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が“寝そべる場所”に6万人感心「落ち着いていてえらい!」 へっちゃらな理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

待合室でくつろぐ雪海ちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】
待合室でくつろぐ雪海ちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】

 大人も子どもも、病院が苦手という人は少なくないでしょう。それは動物たちも同じで、病院に連れて行かれると途端におとなしくなったり、プルプル震えてしまったりというエピソードもよく耳にします。しかし、今回ご紹介するわんちゃんは病院なんて何のその! 怖がるどころか堂々と床に寝そべってくつろいでいます。その時の様子などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

雪のように真っ白な雪海ちゃん

 写真に写る1匹の白い柴犬は、2歳7か月の女の子「雪海(ゆきみ)」ちゃん。かわいらしいお名前は、雪のように真っ白な被毛と、海の日にお迎えしたことが由来です。元々、柴犬が大好きだったという飼い主さん。リモートワークになったことをきっかけに柴犬をお迎えすることを考え始めました。そして出会った雪海ちゃんに一目惚れし、お迎えすることに。

 ある日、足を痛めてしまった雪海ちゃんは、飼い主さんに連れられ動物病院へ向かいました。待合室で診察の順番を待っていると、雪海ちゃんはまるで自宅でくつろぐかのように、待合室の床で横になりウトウト……。飼い主さんはそんな雪海ちゃんの姿を写真に収めました。

「動物病院の待合室で周りのわんこが震える中、寝ようとする弊犬最高すぎる」

 そんなメッセージを添えて、ツイッターに写真を投稿。すると、6万件もの“いいね”を集める大反響に。リプライ(返信)には「なんて堂々とした子」「大物感が、すごい」「余裕の風格」「あなたのようになれたらと憧れる」と、雪海ちゃんの堂々とした姿に感心する声が多数寄せられました。

 また、「どうせ未来は変わらないんだ。だったら楽にしてた方が犬生楽しいわん」「どうせ震えてたって痛いことされるんだから寝とこ」など、雪海ちゃんの気持ちを代弁する声も。

雪海ちゃんが病院を怖がらない理由は…?

いつでも堂々。ドッグランでもマイペースな雪海ちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】
いつでも堂々。ドッグランでもマイペースな雪海ちゃん【写真提供:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん】

 他の動物たちが病院を怖がる中、雪海ちゃんはなぜこんなにも落ち着いていられたのでしょうか?

「今回は急ぎで別の病院に行ったのですが、子いぬの頃から通ってるかかりつけ医では行く度に遊んでもらっていて、怖い場所どころか楽しい場所だと思っているようです! そのおかげもあってか、別の病院でも大丈夫なのかもしれません」

 飼い主さんによると、診察中も特に動じることなくどっしりとしていたとか。病院のスタッフさんからも「病院怖くないんですね~! 落ち着いててえらいです!」と声をかけてもらったそう。雪海ちゃんの中で、また一つ病院での良い思い出ができましたね。

 雪海ちゃんの普段の様子は、飼い主さんのインスタグラム(yukimi_shiba)でも見ることができますよ。ほっこり癒やしてくれる雪海ちゃんにこれからも大注目です。

○取材協力:柴犬ゆきみ(@yukimi_shiba)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。