Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「そりゃ勝つわ」女子サッカー岩渕真奈が日本代表をフェイスペイントで応援 “勝利の女神”と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

岩渕真奈選手【写真:Getty Images】
岩渕真奈選手【写真:Getty Images】

 2日未明、多くの日本在住者を寝不足にしたFIFAワールドカップ(W杯)2022年カタール大会。日本代表は強豪スペインを劇的な逆転で下し、グループステージ(1次リーグ)Eの1位通過を決めました。スペイン相手に2-1というすばらしい奮闘を見せた熱戦を、日本女子代表のFW岩渕真奈選手たちは気合の入ったフェイスペイント姿で熱く応援。「勝利の女神」と反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

同じく英国チームに所属する清水選手&林選手と応援

 アーセナル・ウィメンFCに所属し、英イングランドの女子サッカーリーグで活躍中の岩渕真奈選手。日本対スペイン戦終了後に公式ツイッターを更新し、同リーグのウェストハム・ユナイテッドFCウィメンに所属する清水梨紗選手と林穂之香選手を交え、英ロンドンから応援したことを写真付きで報告しました。

 日本代表ユニフォームを着た3人は、顔にそれぞれフェイスペイントが。岩渕選手は右頬に日本国旗と左頬に「FIGHT」とハートマーク、清水選手は両頬に国旗、そして林選手は右頬に国旗と「ジャパン」、左頬にはブルーとレッドの線が引かれています。

 さらに、並んだ3人の額には大きくメッセージも。岩渕選手は「LOVE(Oはハートマーク)」、清水選手は「TOMI」、林選手は「YASU」と、日本代表のDF冨安健洋選手にメッセージを送っていました。

 アーセナルの男子チームに所属している冨安選手と親しい岩渕選手。29歳を迎えた今年3月の誕生日には、現在はマンチェスターシティWFCに所属している長谷川唯選手と3人でお祝いしたことをツイッターで報告し、大きな注目を集めました。

 ロンドンからの応援には姿が見えなかった長谷川選手ですが、「ロンドン冨安応援団・笑」とメッセージが添えられた岩渕選手の投稿に対して、「ロンドンに限定しないでください マンチェスターでも冨安応援しております」とリプライ(返信)。岩渕選手が「ペイントしてから述べよ」と返事する様子などからも、英国組の仲の良さが伝わってきます。

 岩渕選手の投稿は大反響を呼び、3.8万件もの“いいね”が。「頼もしくてかわいすぎる応援団!」「そりゃ勝つわ」「勝利の女神さま」など、国内外から多くのリプライが寄せられていました。

 こうした熱い応援もあってか、日本はまさかの首位でグループステージを突破。日本時間6日午前0時からは、ベスト8入りをかけてクロアチアと対戦します。「冨安応援団、次もかわいいフェイスペイントして応援しよう」といった声もあり、次回も勝利をもたらしてくれるのか、女神たちの応援に注目が集まっているようです。

(Hint-Pot編集部)