話題
食べるのがもったいない! ゆるかわな“おいぬのちぎりパン” 輪にして作った理由とは
公開日: / 更新日:
手作りパンのレシピを紹介するサイトなどで、必ずと言っていいほど紹介されているのが「ちぎりパン」。基本のレシピがシンプルなため、好きな形や味にアレンジしやすいという利点があります。ツイッターでは先日、ゆる~い雰囲気が漂うわんちゃんモチーフのちぎりパンが反響を呼びました。何とわんちゃんは「おいぬ」という名前を持つオリジナルキャラクターなのだそう。投稿者さんにお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ポイントはパンの膨らみ具合で1つ1つ変わる表情
「おいぬちぎりパンが焼けたよ」
そんなメッセージとともに、ツイッター上で公開された一枚の写真。写っているおいしそうなパンには、かわいらしいわんちゃんの顔が円状にムギュムギュッと並んでいます。
ほど良い焼き目が付いた顔には、つぶらな瞳と小さな鼻がちょこん。少し垂れ気味の耳は、茶色い生地で表現されています。焼き立ての甘くておいしい匂いが、写真からも伝わってきそうです。使った材料は以下の通り。
【材料】
強力粉 280グラム
バター 50グラム
卵 25グラム
水 150ミリリットル
スキムミルク 大さじ2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
ドライイースト 小さじ1
ココアパウダー 適量
チョコペン 適量
おいぬちぎりパンの魅力は、何と言ってもその表情。パンが焼き上がった時の膨らみ具合によって変わるため、一つひとつ表情が違います。絶妙なゆるさを表現するために、「目を描く時にはバランスよく描いてゆるっとしたかわいいおいぬになるように心がけています」とのこと。
この投稿には、7700件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「きゃわいいです」「素敵です」といった絶賛の声や、「ちぎられて、六つ子さんたちが離れ離れになるなんて……(葛藤)」など、もったいなくて食べられない気持ちを叫ぶ声も寄せられています。