Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

乾燥ショウガを作ったら…まさかの仕上がりに25万人が驚愕「増えるショウガちゃん誕生」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

乾燥ショウガを作るために、あいりさんがスライスしたショウガ【写真提供:あいり*SR400(@airi_sr400)さん】
乾燥ショウガを作るために、あいりさんがスライスしたショウガ【写真提供:あいり*SR400(@airi_sr400)さん】

 ショウガは体を温める効果が期待され、冷え性改善に良いと昔からいわれています。そこで、日持ちする乾燥ショウガを作ったところ、予想外の形に仕上がってしまったという報告がツイッターで25万件超える“いいね”を集め大きな話題になっています。投稿者のあいり*SR400(@airi_sr400)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

仕上がった乾燥ショウガにびっくり仰天!

 薬膳食材としても利用される乾燥ショウガは、おうちでも手軽に作ることができます。作り方は簡単。ショウガはよく洗って、1~2ミリ程度の厚さに薄くスライスします。蒸し器などで30分程度蒸し上げ、その後風通しの良い場所で天日干しします。

 あいりさんも早速その方法を試してみました。朝外出する際にショウガを干し、夕方に帰宅後、わくわくしながら仕上がりを確認したところ……びっくり仰天! 何と干していた網の上にあったのは、ベージュ色の小さなつぶつぶだったのです。

蒸した後、1日天日干しした結果…ショウガはどこ? という状態に【写真提供:あいり*SR400(@airi_sr400)さん】
蒸した後、1日天日干しした結果…ショウガはどこ? という状態に【写真提供:あいり*SR400(@airi_sr400)さん】

 驚いたあいりさんは変わり果てたショウガの姿をツイッターに投稿。すると、25万件以上の“いいね”を集めた他、リプライ(返信)には、「そんなに縮むんですか。でも自家製ショウガいいですね」「食べたらカリカリですか?」「増えるショウガちゃん誕生」「どのくらい日持ちしますか?」「縮んでるー」など、笑いと驚きの声が多く寄せられます。

 あいりさんは予想外に縮んでしまった原因について、「レシピ通りに1~2ミリにスライスしたつもりでしたが、乾燥後の姿から推測すると1ミリ以下になってしまっていたのかもしれません」と考察しています。

 縮んだショウガはその後どうなったのでしょうか。

「瓶に入れて、いつでも使えるようにしています。細かく砕いて、ショウガははちみつ湯にしたり、料理に使用したりする予定です。次回作る時はもう少し厚めにスライスしようと思います(笑)」

 これから乾燥ショウガを作ってみたい人に向けて「頑張ってスライスしなくても大丈夫です。かなり小さくなるので、網に置いて干す際には目が細かいものの方が良いと思います。私は何個か下に落ちていました」とあいりさんはアドバイスしています。

(Hint-Pot編集部)