Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「優等生でまさに王子」 元G1優勝馬ヒルノダムールの今 従順な性格は健在

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生牧草バンクからお手紙付きで送ってもらった青草をむしゃむしゃするヒルノダムール【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】
生牧草バンクからお手紙付きで送ってもらった青草をむしゃむしゃするヒルノダムール【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】

 惜敗を糧にG1馬に登り詰めた一頭です。2011年天皇賞・春を勝ったヒルノダムール(牡15歳)は、G1で惜敗が続きましたが、やっと手が届きました。現役時代から乗り手に従順なタイプ。おとなしく調教メニューを消化し、レースに行ってラストスパートの合図を受ければすぐに加速しました。マラソンレースとも称されるJRAのG1、最長距離の3200メートルで行われる天皇賞・春を制したのは必然だったのかもしれません。「Yogiboヴェルサイユリゾートファーム」(北海道日高町)で過ごしている現在について、岩崎崇文さんに伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ちょっと地味だけど注目度は高い! 問題行動ゼロのヒルノダムール

 12月に入り、一気に寒くなりました。北海道での本格的な寒さはまだまだこれからです。12月10日に公式ツイッター(@Versailles_Farm)にアップされた動画のヒルノダムールは、白い息を吐きながら放牧を待っていました。再生数は1.5万回超。同ファームにいるアドマイヤジャパン、タニノギムレットなどに比較するとちょっと地味な存在ですが、注目度は低くはありません。

 岩崎さんはダムールの様子について「まったく特徴がない」と笑いながら明かしてくれました。

「周りの馬(ジャパンやギムレット)のエッジが効きすぎていて、特徴がない。優等生で、まさに王子様。牧柵を壊したこともないし、何の問題も起こしません。1頭での放牧ということもあり、トラブルもなし。気性的にうるさいわけでもなく、学級委員タイプですね」

 午前6時過ぎには放牧に飛び出して、馬房に戻るのは午後4時頃というルーティンです。キャラクターとしてはちょっと薄いですが、優等生だけに、この時期に貴重な生牧草もちらほら届くそうです。

自我を出しすぎない性格と従順さでG1馬に

キャラが薄いともいわれるけれど…G1を制しただけあって威厳たっぷり【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】
キャラが薄いともいわれるけれど…G1を制しただけあって威厳たっぷり【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】

 現役時代は、伝統の天皇賞・春を勝っています。それまでの道のりは楽ではありませんでした。2009年、2歳の12月には登竜門ともいわれるラジオNIKKEI杯で4着と健闘。重賞タイトルもすぐかと思われましたが、2010年の皐月賞2着、東京優駿(日本ダービー)は9着、夏の札幌記念は4着、菊花賞7着、鳴尾記念2着とどうしてもタイトルに手が届きません。

 2011年の重賞戦線で2着、3着になり、4月の産経大阪杯を勝つと、5月の天皇賞・春でついに戴冠。競走馬にしては穏やかな気性が、最後の爆発力の不足につながったのかもしれません。一方で、国内最長距離G1の天皇賞・春を勝てたのは、自我を出しすぎない性格ゆえジョッキーの指示に従順になれたからかもしれません。すべてのレースで手綱を取った藤田伸二騎手は「この馬をG1馬にしてあげられたことがうれしい」と感慨に浸りました。

 その年の秋にはフランスにも遠征。9月のフォワ賞で2着と好走すると、10月に行われる世界一決定戦・凱旋門賞にも挑戦。10着に終わりましたが、健闘しました。

 岩崎さんは「ギムレットやジャパンに押されて、何が悪いのか影が薄いんです。でも幸せな日々は送っています」と笑みを浮かべます。実はすごい実績があるのに、それを表に出さず振る舞う奥ゆかしさがあるのかもしれません。

 Yogiboヴェルサイユリゾートファームを訪ねる際は、アドマイヤジャパン、タニノギムレットなどだけでなく、ぜひともヒルノダムールにも声をかけてあげてください。

(Hint-Pot編集部)