Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

洗い物が減らせる! ジャガイモと玉ネギの下ごしらえ裏ワザに2.6万人感動「何だとおお」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

出番が多い定番野菜のジャガイモと玉ネギ。簡単な下処理方法とは【写真:写真AC】
出番が多い定番野菜のジャガイモと玉ネギ。簡単な下処理方法とは【写真:写真AC】

 料理の下ごしらえって面倒くさいですよね? できれば、簡単にパッと終わらせたいものです。でも、ご安心ください。そんな面倒くさがり屋さんに向けて、家電メーカーでお馴染みのアイリスオーヤマが公式TikTok(irisohyama_official)で日常の家庭料理で出番の多い野菜、玉ネギとジャガイモについて簡単に下ごしらえする方法を教えてくれています。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

意外と面倒な野菜の下処理をアイリスオーヤマが伝授

 ジャガイモと玉ネギは家庭料理で使用される定番野菜。出番が多く、ご家庭でストックされている方も多いのではないでしょうか。でも、ジャガイモは形がゴツゴツしていて皮を剥くのは面倒なうえに、なかなかきれいに剥けません。そして玉ネギは、角切りをするとまな板の臭い移りが気になる……。意外と下ごしらえが面倒な野菜です。

 そこで、家電メーカーのアイリスオーヤマがTikTokで「意外と知らないライフハック」として簡単にできる下ごしらえを紹介しています。

 ジャガイモは、ちょうど真ん中辺りにぐるっと一周浅い切り込みを入れてから、茹でます。その後冷水につければ、皮が驚くほど“ちゅるん”と剥けます。

 また、玉ネギの角切りを作りたい時は、手に持ったまま好みの大きさになるよう縦に切り込みを何本か入れて、横からナイフを入れます。少量使いたい時など、まな板を汚すことなくカットできるので便利です。手にもって作業するため、手を切らないように十分注意をしてください。

 この投稿には2.6万件以上の“いいね”がついており、コメント欄には「何だとおおお」「ジャガイモの皮むき助かる……ありがとうございます」「ジャガイモいつもピーラーで剥いてるけど、これならピーラーいらんな(毎回ピーラーで怪我する人)」といった、驚きや感謝の声が寄せられています。

 ピーラーやまな板などの洗い物が減らせるこの裏ワザ。出番が多い野菜だからこそ覚えておくと、とても便利ですよ。

(Hint-Pot編集部)