Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

今年もやっぱり…全身に雪玉をつけたいぬ はしゃいだ後の姿に7万人歓喜 「待ってました!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

今回も見事! 今シーズン初の雪玉くぅちゃん【写真提供:くぅ(@kuu_chan_0109)さん】
今回も見事! 今シーズン初の雪玉くぅちゃん【写真提供:くぅ(@kuu_chan_0109)さん】

「犬は喜び、庭駆け回り~」と童謡で歌われているように、わんちゃんたちは雪が降れば大喜び! SNS上では、積もった雪の中を果敢に進む姿などが注目されます。今回ご紹介するわんちゃんも、今シーズン初の積雪30センチに大はしゃぎで駆け回りました。その結果、体が雪玉まみれに。実は昨年も同じ姿で話題になったことがあります。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

昨シーズンも“面白かわいい”雪玉まみれになったいぬで話題に

 ミニチュアシュナウザーの女の子で4歳の「くぅ」ちゃんは北海道在住。昨冬には、豪快な遊びっぷりで全身が雪玉まみれになった姿が話題になりました。それから約10か月、今冬もやはり同じ姿になっているようです。

 12月中頃を過ぎた頃、くぅちゃんが暮らす地域では今シーズン初の積雪30センチを記録しました。雪が大好きなくぅちゃんはもちろん大はしゃぎ! お庭にあるドッグランに出ると、飼い主さんの3歳の息子さんと定番の“雪玉を投げて追いかける”遊びを始めました。

 30分ほど遊んでから、おうちの中に撤収。今シーズン初の“雪玉まみれ”はどんな具合かと、飼い主さんは写真を撮影しました。両脚やお腹、首元にしっかりと雪玉がついた姿です。

 ツイッターに投稿されたその写真は、7.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「いよっ、待ってました!」「わぁ! 今年も待ってました! 見事な雪玉です」「来た! 雪玉ーー!」など、大勢のくぅちゃんファンから歓喜の声が。また、「ボディスーツ? アーマー? 装着している姿が何か強そうです」「鎧のような雪タッマですね」など、装備万全に見えるとの声も寄せられました。

雪に大はしゃぎのくぅちゃん やっぱり好きな季節は冬?

雪玉がない時のくぅちゃん。お腹を出してリラックス【写真提供:くぅ(@kuu_chan_0109)さん】
雪玉がない時のくぅちゃん。お腹を出してリラックス【写真提供:くぅ(@kuu_chan_0109)さん】

 雪の多い北海道、この季節は気温も一桁台や氷点下がほとんどです。それでも、くぅちゃんのお散歩は毎日欠かさず行っているそうです。寒さもへっちゃら、雪大好きなくぅちゃんですが、好きな季節はやっぱり冬なのでしょうか?

「外でしか排泄しない子なので、毎日の朝晩は必ず散歩をします。雪が積もった時のテンションを見ると、好きな季節はやっぱり冬なのかなと思いますね。寒さよりも暑さが苦手そうなのですが、夏の水遊びは大好き。お庭でびちゃびちゃになって遊びます」

 くぅちゃんが大好きな冬と雪ですが、北海道を含む各地からは大雪に関するニュースが続々と届いています。飼い主さんも今年の雪量は少し心配なのだとか。

「雪の量は今のところまだまだ序の口ですね。これからどのくらい積もっていくか不安ですが、昨年が本当にひどかったので、それより少ないとありがたいです」

 いぬにとっては楽しい積雪ですが、人間の生活に支障が出るレベルになると大変なことに。まだまだ長い北海道の冬。くぅちゃんはもちろん、お住まいの皆さんが安全に過ごせるよう祈りたいですね。

○取材協力:くぅ(@kuu_chan_0109)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。