Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

しっとりもちもち オートミールで作る警視庁おすすめの簡単おやつに反響「やってみよう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いろいろな食べ方を試してみたいオートミール(写真はイメージ)【写真:写真AC】
いろいろな食べ方を試してみたいオートミール(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 日常生活に取り入れることはもちろん、備蓄食糧品としても活用できるオートミール。ヨーグルトのトッピングや白米の代わりとして食べるなど、いろいろな食べ方が話題になっています。警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)の公式ツイッターでは、オートミールを使ったおやつの時間にぴったりのスイーツを紹介しています。とってもヘルシーで、体に優しい一品です。

 ◇ ◇ ◇

オートミールとリンゴで作る簡単スイーツ

 オートミールはオーツ麦を脱穀して食べやすく加工した穀物で、特徴的な栄養は食物繊維。水溶性と不溶性がバランス良く含まれ、体に必要なミネラルも豊富です。

 また、ごはんや食パンと比較すると、オートミールは低エネルギーで低糖質。減量が気になる人は取り入れておきたい食材の一つです。

 さまざまな健康効果が期待できる万能食材のオートミール。せっかくなら、おいしく楽しみたいですよね。そこで、警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターでは、オートミールとリンゴを組み合わせた簡単スイーツレシピをおすすめしています。

【作り方】
1. ボウルにオートミール30gを準備
2. お湯を少しずつ入れてすりつぶし、ねっとりとした生地を作る
3. 豆乳(または牛乳)を50ml入れ、しっかり混ぜる
4. 卵と砂糖大さじ2杯を加えて混ぜる
5. リンゴ1個を8等分にし、その1/8個を小さめにカットして加える
6. 耐熱皿に入れ、トースターで20分焼いて完成

 ツイッター担当者によると「今回は家にあったリンゴを使用しましたがバナナやチョコレート、サツマイモなどでも作れそうです」とのこと。また、生地はしっとりもっちりな食感が楽しめるそうです。投稿のリプライ(返信)には、「豆乳使ってるところがグッド! やってみよう」「おいしそうですね」などの声が上がっています。

 災害備蓄品としても活用されているオートミール。常温で約1年と賞味期限が長い食材ですが、ストックしている人は、年末の部屋の片付けなどを行うタイミングで賞味期限の確認を。もし期限が近づいていたら、無駄にならないように、簡単に作れるおいしいスイーツを作ってお腹と心を満たしてみてはいかがでしょうか。そして消費した分は買い足して、もしもの時のためにしっかり備えておきましょう。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。