話題
オートミール未経験者は7割 理由は? 「おいしくなさそう」とイメージにギャップも
公開日: / 更新日:
スーパーマーケットなどでも見かけることが多くなったオートミール。2021年のオートミール市場は前年比で約3倍、一昨年比で約8.5倍と急速に拡大しています。食物繊維が多く、健康効果が期待できる食材というだけでなく、加熱してお米代わりとしても食べられるとあって人気です。しかし、認知度は高いながらも実は食べたことがない人も多いよう。注目食材のオートミールについて人々がどのようなイメージを抱いているのか、アンケート結果をご紹介します。
◇ ◇ ◇
食べている人は豊富な「食物繊維」などの栄養に注目
日清シスコ株式会社は、今年2月8日から同15日にかけ全国の男女1万2048人に対して「オートミール」に関するアンケート調査を実施しました。
まずは、「あなたは、直近1年間にオートミールを食べましたか。どのくらいの頻度で食べたかをお聞かせください」という設問に対し、「オートミールを知らない」と答えたのは18.7%。このことからオートミールの認知率は、何と8割以上に上ることが分かりました。
その一方で、「知っているが食べたことはない」という人が最も多く50.3%。オートミールを知りながらも、大部分の人が試したことがないという結果に。
また、「直近1年間には食べていない(以前は食べたことがある)」と答えた人は10.0%。直近1年間に食べた人を合計すると21.0%となり、喫食経験者のうち3分の2が直近1年間に食べていることが分かりました。
続いて、直近1年にオートミールを食べた人が回答した「あなたがオートミールを食べる理由は何ですか?(複数回答可)」との設問には、「食物繊維が多いから」(54.5%)、「糖質が低いから」(39.1%)、「タンパク質が多いから」(35.3%)など、含まれる栄養素に関する項目が上位を占めました。
さらに「健康維持のため」(31.4%)、「ダイエットのため」(30.5%)など、健康や美容を意識している項目も続きました。多くの人が体のために食べていることが分かります。