Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

熟睡中のねこ ラジオ体操のような動きに約29万人爆笑「人入ってる?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“へそ天”でぐっすり眠っているもなちゃん(画像はスクリーンショット)
“へそ天”でぐっすり眠っているもなちゃん(画像はスクリーンショット)

 うつ伏せや横向き、“へそ天”など、ねこの寝姿はさまざま。眠っている最中の動きも見逃せないという飼い主さんは多いでしょう。今回ご紹介するねこちゃんは、平和なお昼寝タイムで見せた“個性的すぎる伸び”で話題を呼んでいます。ラジオ体操のような、武道の使い手のような動きはリピート再生必至。ツイッターで28.9万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

定番の“へそ天”お昼寝中に衝撃のポーズ

 ミヌエットの女の子「もな」ちゃんは1歳6か月。ねこを飼うのが長年の夢だった飼い主さんに、生後7か月でお迎えされました。お迎え当初は警戒心がとても強く、ごはんもあまり食べられずに痩せてしまったそう。しかし、今ではすっかり心を許し、体重も1.7倍に増えました。

 安心しているサインでもある“へそ天”ポーズも定番。今回話題になった動画が撮影された日も、気持ち良さそうに“へそ天”でお昼寝していました。飼い主さんによると、眠っている時のもなちゃんはひときわ愛らしいそうです。

「いつでもかわいいですが、寝ている時は幸せそうな顔だったり、セルフハグのような伸びをしたり、『きゅ~……』と寝言を言ったりするので、特にかわいいなあと思います」

眠っている時の幸せそうな顔【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】
眠っている時の幸せそうな顔【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】

 1時間ほど眠っていたところで、飼い主さんは動画を撮影し始めました。するともなちゃんは、顔の前で両前足をクロスさせると、その両前足を下へ引き抜きながら伸びをしたのです。まるでラジオ体操のような、空手の十字を切っているような。同時に背筋も伸びているので、気合を入れているようにも見えます。

 そこで飼い主さんはこの動画をツイッターで公開。「待って待って何それどういう伸び? かわいすぎない?」というメッセージを添えました。すると28.9万件もの“いいね”が。動画再生回数も420万件を突破しています。

 リプライ(返信)には「めっちゃ伸びてるやんけ! 人間みたいな伸び方するんだなぁ」「笑ったwww 必殺技出すのかなw」「空手の夢見てるのかな? かわいすぎ」「ラジオ体操みたいでかわいい~」など、さまざまな動きに例える声が。また、もなちゃんと同じような伸びをしているねこちゃんもたくさん報告されています。