Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「黒ヒョウみたい」な元保護ねこ コーナリングからの華麗な立ち上がりに称賛の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

コーナリングから華麗な立ち上がりを見せたオレオちゃん【写真提供:黒猫オレオ クリーム入り(@oreo_blackcat)さん】
コーナリングから華麗な立ち上がりを見せたオレオちゃん【写真提供:黒猫オレオ クリーム入り(@oreo_blackcat)さん】

 ねこはおもちゃなど動くものを見ると、狩猟本能から体が勝手に動いてしまいます。そのため、普段の遊びは狩りの疑似的な行為といえるのだそう。今回ご紹介する元保護ねこも、おもちゃのボールを追いかける姿が真剣そのもの。獲物を狙う黒ヒョウのようだと話題になっています。ツイッターで1万件近い“いいね”を集めた一枚について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

運動神経抜群のオレオくん ボールを追いかけ20往復!

 元保護ねこで推定年齢5歳の男の子「オレオ」くんは、保護ねこカフェ出身。以前も、お菓子のかりんとうが“アレ”に見えたのか砂をかける仕草で注目されました。

 遊ぶことが大好きなオレオくん。運動神経も抜群でとても足が速く、保護ねこカフェでも部屋中を走り回ることが多かったようです。そのため、飼い主さんのおうちは2部屋をつなげて、全力疾走できるスペースを十分に確保しています。

 今回話題になった写真も全力疾走中の姿を収めたもの。前方を見つめながら体を斜めに倒し、コーナーを曲がっているところです。後ろに倒れた両耳が表情の真剣さを引き立てています。そこにスピード感と緊張感も加わり、まさに“狩り”の雰囲気。飼い主さんによると、追っている“相手”はボールでした。

「おもちゃのボールを追いかけて走り回っていた時の写真です。ボールを投げてあげると喜んで追いかけていきます。拾ってはこないので、投げたものを拾いに行くのは飼い主の仕事です。物陰から飛び出したりしながらボールを追いかけています。20往復くらいしたでしょうか。夢中になって走り回っていました」

 飼い主さんはその様子を撮影し、ツイッターに投稿。「コーナリングからの立ち上がり」というメッセージを添えました。すると約1万件の“いいね”が。リプライに(返信)には、「カックイイデス」「かっこいい~」など凛々しい姿を絶賛する声や、「黒ヒョウみたいでかっこいい」など、迫力を黒ヒョウに例える声が多く寄せられました。

オレオくんのチャームポイントは脇腹の白毛 季節で印象に違いが

遊ぶのが大好き!【写真提供:黒猫オレオ クリーム入り(@oreo_blackcat)さん】
遊ぶのが大好き!【写真提供:黒猫オレオ クリーム入り(@oreo_blackcat)さん】

 どうやらオレオくんは、遊ぶ時に狩猟本能が全開になるタイプのよう。他にもお気に入りのおもちゃがあるようです。

「おもちゃを投げてやると喜んで走りますね。一番テンションが上がるのは釣り竿型のねこじゃらしで遊ぶ時です。飛び上がったり立ち上がったりして追いかけますし、走って追いかけて隠れたり、狩りごっこ遊びをします」

 また、走っている姿が勇ましく見えるのは、黒い被毛の効果もあるでしょう。写真をよく見ると、脇腹のあたりに筆で描いたような白い毛が見えます。「オレオ」というお名前の由来であり、チャームポイントでもある部分です。

「白毛の目立ち方は、夏も冬もあまり変わらないような。冬毛になると全体にふっくらして、夏毛の時はシャープな身体つきになり白い毛が格好良く見える気がします」

 チャームポイントの白毛をちらっと見せながら部屋中を駆け回り飼い主さんとの遊びを楽しむオレオくん。普段の様子が投稿されているのは主にインスタグラム(oreo_creamsand_blackcat)だそうです。ツイッターと合わせて要チェックですね。

○取材協力:黒猫オレオ クリーム入り(@oreo_blackcat)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。