Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

同居犬が倒れてる!? 心配して近寄るねこの姿に1万人が驚き 「賢い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで“レスキューねこ”!? いぬ2匹の様子を見守るじゅんちゃん

寝ているはっちゃんにいつもくっついているじゅんちゃん【写真提供:犬と猫の親バカ日記(@CjCannel)さん】
寝ているはっちゃんにいつもくっついているじゅんちゃん【写真提供:犬と猫の親バカ日記(@CjCannel)さん】

 安心しているじゅんちゃんの様子はとても微笑ましいのですが、はっちゃんの個性的すぎる寝姿もかなり気になります。

「はっちゃんはしばらくこの奇妙なポーズで眠っていました。犬は熟睡しないといいますが、はっちゃんの場合は違うようです。安心しきって特大の“へそ天”で寝ていました」

 じゅんちゃんにとってのはっちゃんは、父親であり母親のような存在。そのため特大の“へそ天”で眠るはっちゃんを見守り、時々毛づくろいしてあげながら無事を確認していたそうです。

「まるで、親を看病する子どものようにも見えましたし、夢の世界に入り込んでいるはっちゃんを『戻ってきて~』と呼び覚ましているような仕草にも見えました。でも、目覚めたはっちゃんはいつも通りで、セリフを付けるなら『はい、大丈夫だよ。寝るよ』という感じ。じゅんちゃんも何事もなかったように過ごしていました」

プードルの9ちゃんは元保護犬【写真提供:犬と猫の親バカ日記(@CjCannel)さん】
プードルの9ちゃんは元保護犬【写真提供:犬と猫の親バカ日記(@CjCannel)さん】

 ちなみに、9ちゃんは同じ部屋でゆったりくつろいでいました。じゅんちゃんは普段から、はっちゃんと9ちゃんの様子に気を配っているのだそう。

「2匹の様子がいつもと違うと判断すると心配して、飼い主である私に知らせてくれます。まるで“レスキューねこ”のようですね。今回の動画も私に知らせる前で、まずは無事かどうかの確認をしているんです。それではっちゃんが目を覚まし、安心したようでした」

 何とも頼もしいじゅんちゃんと、じゅんちゃんに“見守られる”いぬ2匹。とっても仲良しな3匹の様子は、飼い主さんのツイッターとインスタグラム(hachicj6)の他、YouTubeチャンネル「犬と猫の親バカ日記 ハスキー&トイプー&スコティッシュ」、「猫と犬まんまる日記」でも見ることができますよ。

○取材協力:犬と猫の親バカ日記(@CjCannel)さん

(Hint-Pot編集部)