Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

土佐犬が雪玉を口キャッチ 初めての雪にはしゃぐ姿が話題「何てワイルド」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

生まれて初めての雪 初めは戸惑いも…

 また、「お腹壊さないでね……」「アギちゃん、後で寒くなるやつやで……」など顎ちゃんの体を心配する声も。でも、心配はいらないようです。

「散歩から帰宅した後も何度か外で遊びたがりました。一回の時間は短く、冷えたら家に入って、温まったらまた出て行くという感じです。寒くなったらすぐに家に入っていたので、お腹も冷えなかったようです。散歩中の気温は歩いている間に人間が軽く汗ばむくらいになりますが、太陽が出ていない時や極端に気温が下がっている時は、いぬに人間用のスヌードをかぶせています」

 実は顎ちゃん、今回が初めての雪でした。最初は歩くのに戸惑っていましたが、すぐに慣れて楽しそうな様子に。日中は外でたくさん遊び、日が沈み気温が下がった夕方以降はいつも過ごしているベッドの上で休んでいたそうです。また、爪くんとの仲良しぶりは相変わらず。

仲良く並ぶ爪くん(左)と顎ちゃん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】
仲良く並ぶ爪くん(左)と顎ちゃん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】

「顎と爪は変わらず、私が不在の間はお互い好きな場所でくつろいでいます。冬になり寒くなると、いぬと一緒にベッドでくっついて寝ながら私の帰宅を待っているようです」

 これから日に日に寒さが厳しくなりそうですが、顎ちゃんと爪くんの距離はますます縮まっていきそうですね。飼い主さんの古民家暮らしや顎ちゃんと爪くんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ジョー」でも見ることができますよ。

○取材協力:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん

(Hint-Pot編集部)