Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこがアイドル級の笑顔 にっこり微笑む姿に悶絶する人続出「見てるだけで幸せ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるでアイドルのようににこっと微笑むミヌくん【写真提供:ミヌくん(@minukunlove)さん】
まるでアイドルのようににこっと微笑むミヌくん【写真提供:ミヌくん(@minukunlove)さん】

 カメラ目線での自然なスマイルは、アイドルの必須条件。一般人が習得しようと思っても、なかなかできるものではありません。でも今回ご紹介するねこちゃんは驚くほど完璧かも……!? 口角が上がったにっこり笑顔は昭和のアイドルを彷彿とさせますが、実は理由があるのだそう。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

軽い気持ちでお迎えできない 慎重に探したのちに出会えたねこ

 ミヌエットの男の子で今年3月に2歳を迎える「ミヌ」くんは、長いおヒゲとくりっとした大きな目がチャームポイント。遊ぶことが大好きで毎日元気いっぱいに走り回っていますが、飼い主さんにくっついて離れないという甘えん坊の顔もあるそうです。

 ミヌくんをお迎えするまでねこと暮らしたことがなかった飼い主さん。身の回りの状況を整えながらご縁を待っていた時、生後3か月のミヌくんと運命の出会いを果たしました。

「短い足で踏ん張って一生懸命みぃみぃ鳴いている姿がかわいくて、お迎えすることを決めました。ミヌはとにかく一緒にいることが大好き。家にいる時は必ずくっついてきて、癒やしてくれます。また、極短足ねこなので、短いおててで遊んだり、歩いたり、走ったりする姿は本当にかわいいです。短足ねこに関してはさまざまな意見があるかと思いますが、かわいい! という事実は否定できないと思います」

 配偶者や子どもなどに褒め言葉をかけ続けると、ポジティブな効果が生まれるといわれています。これはペットにも当てはまるようで、ミヌくんはいつの間にか抜群のアイドルスマイルを習得したようです。

 話題になったスマイル写真が撮影されたのは、クリスマスに飼い主さんからプレゼントしてもらったネズミのおもちゃで飼い主さんと遊んでいた時のことでした。追いかけっこやかくれんぼが大好きなミヌくんは、飼い主さんが「遊ぶ?」と声をかけると「みゃっ」と返事をします。この日もそうして遊び始めたところ、ミヌくんがにこにこしていることに気づいたのです。

普段から表情豊かなミヌくん にこっとした顔も定番

 飼い主さんはその姿をすかさず撮影。少し上がった口角とこちらをまっすぐ見つめる目、ほんの少しだけ斜めになった撮影角度……昭和のアイドル雑誌を彷彿とさせる一枚になりました。そして「笑ってる!!」とういうメッセージを添えてツイッターに投稿すると、7200件の“いいね”が。

 リプライ(返信)には「かわいい子ニャンだけに笑顔がまた映える」「うれしい顔してますね。何かいいことあったかな?」「かわいいいいいいいいいいいい」「笑ってるおかおでこっちまでにこにこしちゃうよ~」「見てる私も幸せな気分になれます」など、ミヌくんのかわいらしさを絶賛する声が寄せられています。

通常モードのミヌくん。真剣な表情も魅力的【写真提供:ミヌくん(@minukunlove)さん】
通常モードのミヌくん。真剣な表情も魅力的【写真提供:ミヌくん(@minukunlove)さん】

 飼い主さんによると、ミヌくんは普段から表情が豊かだなのだそう。

「多分ねこって笑わないですよね? ミヌは、笑っているような表情を見せてくれる時があるので、そんな時の写真をよくツイートします」

 ツイッターでは他にも、ミヌくんのアイドル風ショットがたくさん公開されています。またYouTubeチャンネル「ミヌくん」では、動く姿をたっぷり見ることができます。ちょっぴり昭和的懐かしさも感じるミヌくんのアイドルぶり、今年も魅力爆発の一年になることを期待したいですね。

○取材協力:ミヌくん(@minukunlove)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。