どうぶつ
顔ペロ阻止されたゴールデンレトリーバー 絶妙な表情に約6万人笑顔「舐めさせてあげて」
公開日: / 更新日:
わんちゃんが飼い主さんの顔などを舐めるのは、愛情や信頼の表現だそうです。ペロペロと舐める姿はとても愛らしいのですが、時には舐められると困ることも。今回ご紹介するゴールデンレトリーバーも、ある事情で飼い主さんに止められてしまいました。片手で顔を掴まれて、何とも残念そうな表情に。ツイッター上で5万件超の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
ゴールデン“あるある” 共感とビスケくん擁護の声
写真に写っているのは、飼い主さんに顔を“がしっ”と掴まれている1匹のゴールデンレトリーバー。3歳の男の子「ビスケ」くんです。
この日、飼い主さんはお出かけの準備として匂い付きのリップクリームを塗り、ベッドにいたそうです。すると、リップクリームの匂いに気づいたビスケくん。おいしそうに感じたのか、飼い主さんの口元を舐め取ろうとします。そこで飼い主さんは、ビスケくんの顔を片手でがっちりと掴んで阻止!
「匂いを嗅ぎつけて舐め取ろうとしてきたんです(笑)。大型犬のひと舐めはかなり大きいので、絶対に舐めてくれるなよと思っていました」
ビスケくんが諦めるまで、何と5分もかかったそうです。飼い主さんはその間に写真を撮影し、「顔舐めたすぎてるいぬと阻止したい飼い主」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると5.7万件もの“いいね”を集まりました。
リプライ(返信)には、「めっちゃ分かります(笑)」「これ分かるめちゃくちゃやる。しかしこれでも舌で一生懸命舐めてくる」「すごくよく分かります。私も油断してるとペロペロペロンされます。ギャァァァ~~ってなります」と、同じゴールデンの飼い主さんたちから共感の声が。
また、「何で止めんねん……」とビスケくんの心の声を代弁する声や、「2、3回舐めさせてあげてぇ~」「何でよ! 舐めさせてあげてよ! ベロベロされたら幸せじゃん!www」など、ビスケくんを擁護する声も寄せられました。