Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

脇の下からニュッ! 大型犬が何度も顔を出す理由に約3万人悶絶「お利口さん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの脇の下から顔を覗かせるまるくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの脇の下から顔を覗かせるまるくん(画像はスクリーンショット)

 いぬの卓越した才能といえば、おやつを察知する能力がその一つかもしれません。気づかれないように袋を開けたつもりが、隣にはもうわんちゃんの姿が……という経験は飼い主さん“あるある”でしょう。今回ご紹介するゴールデンレトリーバーも、飼い主さんが食べようとしたおやつをすかさずおねだり。飼い主さんの脇の下に顔を突っ込んでアピールします。ところがお裾分けしてもらえず、諦めたかのように見えましたが……。ツイッター上で2.8万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

もらないけれど蒸しパンをおねだり 諦めとチャレンジのかわいいループ

 ゴールデンレトリーバーの男の子で2歳の「まる」くん。ノルウェージャンフォレストキャットの女の子で今年11月に1歳を迎えた「さん」ちゃんと同居中です。まるくんはこれまでも、待ち受ける試練を知らずに大はしゃぎする姿や、同居ねこの寝姿を真似する様子などで癒やしを届けてくれました。

 そうした姿からも伝わる通り、まるくんの魅力は何といっても無邪気な性格。今回は健気におねだりするかわいい表情で注目されました。

 飼い主さんはある日、休憩中に蒸しパンを食べ始めました。まるくんがベッドで寝ているのは確認済みです。でも、驚異的な“おやつ察知能力”が発動したまるくんは、目を覚ましてすぐに移動。飼い主さんの脇の下からニョキッと顔を出し、熱視線を送りました。

 ところが蒸しパンは、当然のように飼い主さんの口へ。するとまるくんはさっさと顔を引き抜いて退散しました。動画ではタッタッタとベッドに戻る足音もしっかり聞こえます。でもまた飼い主さんが蒸しパンを手に取ると、まるくんの顔も再びニョキ。飼い主さんの口に収まるまでを残念そうな顔で見届けると、少し拗ねたようにまた退散するのでした。

“妹分”のねこもおねだりを真似っこ? 仲良しの証明に

 飼い主さんはこの様子を動画に収めてツイッターに投稿。「自分ももらえる可能性があるかもしれないと、とりあえず毎回確認しにくる」というメッセージを添えました。すると2.7件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「足音からもうかわいい」「今回ダメでも次はもらえるとポジティブシンキングのマルちゃんかわいい」「無言で『クレクレオーラ』出してるけど、絶対勝手に食べないお利口さん(笑)」とまるくんの健気さ悶絶する声が。また「分かります。その隙間!」「あるー(笑)」「いぬ“あるある”だw」「すんごい分かる~!」と共感の声も寄せられていました。

 飼い主さんによると、この“脇の下アピール”は意外に長くループしていたそうです。

「ベッドで寝ているなと確認してから食べ始めたら、スッと入ってきました。私が食べる間、合計で5~6回は往復していましたね。諦めないので、膝の上にアゴをのせてよだれダラダラでした」

 一方で気になるのは同居する“妹分”のねこ、さんちゃんです。仲良しきょうだいの2匹は、お互いを真似し合うことがあるそう。

まるくんのおねだりを真似するさんちゃん【写真提供:イヌのまるとネコのさん(@maru20316)さん】
まるくんのおねだりを真似するさんちゃん【写真提供:イヌのまるとネコのさん(@maru20316)さん】

「さんも最近は真似してきますね。でも、お迎えした当初からお腹が弱くて、やっと合ったフードだけなんです。大丈夫なむね肉だけは時々あげるとうれしそうにします。まるはサツマイモやむね肉、ブロッコリーやリンゴ……いや、食べられるものは何でも(笑)」

 一生懸命におねだりする姿が微笑ましい2匹。「お腹いっぱい食べられるなら、何を食べる?」「うまくいくおねだりの方法は?」なんて、いつもおしゃべりしているのかもしれませんね。

○取材協力:イヌのまるとネコのさん(@maru20316)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。