Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

しょうゆだけで餅が網にくっつきにくくなる 超簡単裏ワザに反響「やってみたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

餅に焦げ目を付けるとおいしいけれど、トースターの網にくっついてしまう場合が…(写真はイメージ)【写真:写真AC】
餅に焦げ目を付けるとおいしいけれど、トースターの網にくっついてしまう場合が…(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 餅をオーブントースターで焼いた時、網にくっついてはがれず困った経験はありませんか? 1月11日の今日は一般的に「鏡開き」。お正月にお供えした鏡餅を下ろして、おしるこやお雑煮などにして食べる日です。また、餅がまだまだ余っているという家庭も少なくないでしょう。そこで、切り餅の製造販売も行っている生活用品メーカー、アイリスオーヤマ株式会社の公式TilTok(irisohyama_official)で反響のあった「お餅のライフハック2選」を紹介。餅の悩みが解決されますよ!

 ◇ ◇ ◇

メーカーが教える餅のライフハック

 オーブントースターを使えば、香ばしくておいしい焼き餅を簡単に楽しむことができます。しかし、膨らんでやわらかくなった餅が網にくっついてしまい、こびりついて取れなくなってしまうことが……。

 網にくっつきにくくなる方法として、アルミホイルを敷いたり、油を塗ったりといった方法がありますが、正直面倒ですよね。そこで参考にしたいのが、「お餅のライフハック2選」です。

1. 餅が網にくっつかなくなる方法
 餅の片面にしょうゆを数滴垂らし、スプーンの背などを使ってまんべんなく広げる。しょうゆを塗った側を上にして、トースターで通常通りに焼く。たったこれだけで、不思議と網にはくっつきません。その理由についてアイリスオーヤマは「しょうゆを塗った上側に熱が集中するので、おもちの下側が膨らまず、網にくっつきにくくなるんです」と説明しています。

2. 切り餅をつきたてのような食感にする方法
 水を張ったボウルに餅を入れて、ラップはせずそのまま電子レンジで温めます。すると、硬い餅がみずみずしいプルプルもっちもちに様変わり。同社の切り餅の「おいしい召し上がり方」によると、水の分量は餅が浸る程度で、500W設定で約2分加熱するのが目安のようです。水が入っているのでボウルにもくっつかず一石二鳥!

 リプライ(返信)には、「えっ!? すごい!」「やってみたいねえ」「やってみます。ありがとうございます」など感動の声が殺到。餅を食べる際にはぜひ思い出したい豆知識です。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。