Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキー犬にテレビが見えないと注意したら…まさかの行動に5万人爆笑「神々しい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テレビの前ではしゃぐハスキーの親子【写真提供:そらるぅ(@sorarudi5050)さん】
テレビの前ではしゃぐハスキーの親子【写真提供:そらるぅ(@sorarudi5050)さん】

 テレビに夢中になっている飼い主さんの気を引こうと、邪魔をしてくるのは甘えん坊なわんちゃん“あるある”ですよね。今回紹介するのは、テレビの棚に上がってはしゃぐ2匹のわんちゃん。飼い主さんから「テレビ見えないからどいてね~」と言われた後に取った行動が話題に。ツイッター上で5万件超えの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

テレビ前を占領していたので「どいて」と言ったら…神々しい“狛犬”状態に!

 今回の主役は、見た目がそっくりなシベリアンハスキーの親子で5歳のお母さんの「ルディ」ちゃんとその娘、1歳の「クレア」ちゃんです。

 注目を集めた出来事は、年末年始に飼い主さんがテレビを観ていた時に起こりました。一緒に暮らしている子ねこと帰省した娘さんが、テレビの上の棚にねこ用のケージを置いたところ、ルディちゃんとクレアちゃんが興味津々でテレビの棚に乗ったそう。

「画面の前を2匹でウロウロしてたので、『テレビ見えないからどいてね~』と私が言うと、何と横にはけました。あんまりきれいに並んでいたので、息子にお願いして撮ってもらいました」

 飼い主さんはその写真を「テレビが見えないからどくように言ったらこうなった…… 間違ってはいないけど 何か違うwww」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、5万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)には「神社の狛犬みたいだ!」「阿吽というか、あっ、うん?」「神々しい!」など、左右一対の像を彷彿とさせる姿に感嘆の声が寄せられています。

 飼い主さんは「狛犬みたいに邪気を払う能力があるかは疑問ですが、2人とも無邪気ではあります」「狛ハス爆誕しました」と答え、リプライ欄は大盛り上がりとなりました。

子育てが一段落した頃、縁があり今では3匹と暮らすことに

 しばらくの間、飼い主さんの邪魔をしていたルディちゃんとクレアちゃんでしたが、その後は飼い主さんのお願いに応じてくれたようです。

「しばらくそのままで、その後は2人ともスン、とした感じで降りていきました。邪魔になっていることは理解したみたいです」

 ちなみに、飼い主さんのお宅にはルディちゃんとクレアちゃんの他に、先住犬で推定年齢6歳の男の子「そら」くんがいます。お兄ちゃんのそらくんは、妹たちの様子をソファに横になりながら眺めていたそう。

仲良く暮らす3匹のわんちゃん。(左下から時計回りに)ルディちゃん、そらくん、クレアちゃん【写真提供:そらるぅ(@sorarudi5050)さん】
仲良く暮らす3匹のわんちゃん。(左下から時計回りに)ルディちゃん、そらくん、クレアちゃん【写真提供:そらるぅ(@sorarudi5050)さん】

 見た目もそっくりな3匹ですが、実はそらくんは元保護犬です。飼い主さんは、お子さんが自立して子育てが落ち着いたこともあり、いぬをお迎えすることを決意。兄弟犬とともに2匹で保護されていたそらくんと出会いました。

「2匹は保護先でそれぞれ『そら』、『まめ』という仮名が付いていました。私たちはそらを引き取り、響きも良いし呼ばれ慣れているだろうと、名前はそのままにすることに決めました」

 それから数か月後にお迎えされた、ルディちゃん。名前の由来はドイツ語の「Rudi(高貴なオオカミ)」だそうです。そして、それから約4年後、ルディちゃんはクレアちゃんを出産。クレアちゃんの名前は、生まれた時の仮名が「クロス」で“くーちゃん”という愛称で呼ばれていたことから、同じく“く”の付く呼びやすい名前から選ばれました。

 その性格も、それぞれとても個性的。そらくんは、飼い主さんを気遣ってくれる優しさと賢さの持ち主。ルディちゃんは肝が据わった女帝気質が魅力で、クレアちゃんは遊び上手で天真爛漫な女の子なのだそう。

「3匹とも、私にはもったいないくらいの良い子たちです。そらがルディとクレアを育ててくれたので、2匹ともそらには甘えますね。ドッグランで2匹が他のいぬにしつこくされたりした時は仲裁に入りますし、場合によってはうなって追い払います。“妹たち”のことをすごくかわいがっていて、家族という認識のようです」

 きっと“狛犬”のようになったルディちゃんやクレアちゃんのことも、そらくんは微笑ましく眺めていたことでしょう。これからも、3匹の仲睦まじい様子を見られるのが楽しみですね。

○取材協力:そらるぅ(@sorarudi5050)さん

(Hint-Pot編集部)