Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

猫“あるある” 相手を見て態度を変える愛猫 実体験漫画に共感殺到「やられたことある」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:邑田(@murata116)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:邑田(@murata116)さん】

 猫には好きな人に順位があり、相手によってころっと態度を変えることもあるようです。愛猫と遊ぶ役目を母親と交代したところ、愛猫の態度が急変。そんな猫の“あるある”をちょっと切なく、ユーモアたっぷりに描いた漫画がツイッター上で2万件以上の“いいね”を集めています。作者の邑田(@murata116)さんに詳しいお話を伺いました。愛猫と遊ぶ役目を母親と交代したところ、愛猫の態度が急変。そんな猫の“あるある”をちょっと切なく、ユーモアたっぷりに描いた漫画がツイッター上で2万件以上の“いいね”を集めています。作者の邑田(@murata116)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

母に代わって愛猫と遊ぼうと思ったけれど…

 日常の中で起きた出来事をシュールなタッチで描き、ツイッター上で公開している邑田さん。作品には9歳の愛猫「あん」ちゃんが登場することもあります。今回話題になった漫画も、あんちゃんとのエピソードを描いたものです。

 あんちゃんは、ビニールを丸めたものをおもちゃ代わりにして遊ぶのが大好き。邑田さんのお母さんが「いくよー」と呼びかけながら丸めたビニールを投げると、すぐさまキャッチします。ビニールを叩いてみたり、ただ追いかけたりしているだけで、とっても楽しそうにしているそうです。

 丸めたビニールとじゃれながら、お母さんとの楽しい時間を過ごしていたあんちゃん。しかしそれもつかの間、お母さんは出かけるためにその場を離れてしまいました。それを見ていた邑田さんは「では続きは私が」と、代役を買って出ます。

 お母さんと同じように、丸めたビニールをポイッと投げるとあんちゃんの体に命中。ビニールはころりと寂しげに床に落ちてしまいまいました。そのままビニールにじゃれつくと思いきや、あんちゃんは眉間にシワを寄せて邑田さんを見つめます。「何それ?」とでも言いたげな表情です。お母さんがいる時のようにはいかず、ちょっぴり切ない展開になってしまうのでした。

 あんちゃんの心情をリアルに描いた漫画は、ツイッター上で2.3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「実家のキャッツとまったく一緒」「あるあるwww」「私もやられたことありますw」など、同じ体験をしたことがある愛猫家からの声が多数寄せられています。

ムッとした顔が見られるのはもはや“特権”?

 あんちゃんの気持ちをリアルに描いた邑田さんに、作品や普段のあんちゃんについて詳しく伺いました。

Q. 今回のエピソードを漫画にした理由は?
「いつも猫と私や家族の様子を日記として描いており、まあまあ面白い出来事だったので描きました」

Q. お母さんと遊んでいる時のあんちゃんの様子は?
「母が遊び相手になると、体力がなくなるまで遊び続けます。機嫌がいい時は私ともそこそこ遊んでくれますが、無視されることもあります」

Q. あんちゃんの気を引くためのコツはありますか?
「あったらこちらが教えてほしいです……」

Q. 読者からの感想で気づいたことは?
「『最後のコマの(あんちゃんの)表情を見たくて遊んであげてるんですよね?』と言われて、そうなのかもなあと納得しました。私以外にはムッとした顔をめったに見せないので」

(Hint-Pot編集部)

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。