Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

猫の愛情を確かめたい やめられないクセを描いた漫画に愛猫家が共感「わかりみが深い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ワニシックス(@WaniWanisix)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ワニシックス(@WaniWanisix)さん】

 スリスリとしてきたり、ゴロンと横になってお腹を見せたり。猫の何気ない仕草には「飼い主さん大好き」のサインが込められているそう。そうした猫の気持ちは、様子を見れば十分に伝わってくるのですが、かわいさ余ってついつい確認したくなってしまうことも。愛猫の愛情表現の意味をいちいち確認してしまうのがクセになってしまっているという漫画に、何と3万人以上が共感をしています。作者のワニシックス(@WaniWanisix)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

猫の行動の意味を検索 愛情の再確認がやめられない!

 人気ブロガーのワニシックスさん。ブログ「wanisixのラクガキ帳」では、菩薩のような彼氏さんとのエピソードや過去の黒歴史、かわいい2匹の愛猫との生活など、クスリと笑える日常漫画を描いています。

 今回は、たくさんの愛猫家から共感が殺到した作品をご紹介します。登場するのは、数か月前に大病の末、16歳で息を引き取ったちょっと“デレ”が多めのツンデレ猫「ぶーちゃん」(茶色)。そして、とっても甘えん坊で抱っこが大好きな9歳の猫「ちびちゃん」(灰色)です。

 漫画のテーマになっているのは、ワニシックスさんが猫と過ごす時にやめられないクセ。それは、猫の行動の裏にある心理を調べて、猫からの愛情を再確認することです。

気になった猫の行動を調べてニヤニヤ

 例えば、ぶーちゃんがワニシックスさんの脱いだ服にグリグリと体を押し付けていると、すかさずインターネットで検索。とあるサイトに書かれていた「飼い主さんをお母さんに見立てて甘えているのだとか」という説明を読んで、1人静かにニヤリと笑います。

 さらに別の日には、洗濯物をするワニシックスさんの後を、ちびちゃんが追ってくる理由を調べ、信頼されていることを知り思わず笑いが漏れます。そして極めつけは、横になったワニシックスさんの頬に、2匹がおしりを付けて眠る行為。ワニシックスさんは、検索結果を見て幸せの絶頂に達しますが、果たして何が書かれていたのでしょうか……?

 漫画は共感を呼び、何と3万件もの“いいね”が集まりました。またリプライ(返信)は、「わかりみが深い」「行動としては迷惑なのに、そういわれると『そうなんかぁ~///』ってさせてくるのずるい」「分かる……。正直、行動なんて見たら大体気持ち分かるのに、あえて調べて『ふふ……ほらね……』ってニヤリとしちゃう」など、愛猫家の声であふれました。

 ワニシックスさんは、こうした行動を恐らく100万回はやっているそう。そして、その度に愛おしすぎてニヤついているのだとか。