Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「すご!!!」 レトルトカレーで手を汚さない開け方 アイリスオーヤマの裏ワザに反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

簡単便利でおいしいレトルトカレー(写真はイメージ)【写真:写真AC】
簡単便利でおいしいレトルトカレー(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 1食分だけ、電子レンジで温めるだけで食べられるレトルトカレー。便利な存在ですが、パウチ袋を開けるのが実は苦手……という人は意外と多いかもしれません。カレーが手についてしまうなど、きれいに開けるのはなかなか難しいですよね。そこで生活用品の製造販売を行うアイリスオーヤマ株式会社は、公式TikTok(irisohyama_official)で「パウチ袋の開け方」と「お皿をあまり汚さない食べ方」を紹介。1万3000件超の“いいね”を集めて反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

袋を半分に折ると手が汚れない!

 食べた時の満足度は大きいけれど、野菜の皮をむいてカットして、炒めて煮込んでという手間を考えると億劫……カレー作りは意外と手間がかかります。独特の汚れと格闘する後片付けもまた面倒なもの。そこでレトルトカレーの出番ですが、こちらにも独特のお悩みが存在します。

 アイリスオーヤマ株式会社の公式TikTok(irisohyama_official)が紹介した裏ワザは2つ。まずは「パウチ袋の開け方」です。一般的な開け方は左右どちらかの切り口から裂いて開きますが、この時に袋の前部分と後ろ部分が同じ箇所で裂けないため、ずれた部分に付着したカレーで指が汚れてしまうことがあります。

 そこで紹介されているのが、袋を半分に折る方法。動画には、袋を半分に折って左右の切り口を一か所に重ね、同時に裂いて開く様子が収められています。こうすることで、カレーが付着した開け口の部分に手が触れていません。

 2つ目の裏ワザは「お皿をあまり汚さない食べ方」。右半分がごはん、左半分がカレーの場合、まずは中央から食べ始めます。そうして空いた部分にごはんを寄せて、カレーと混ぜながら食べれば、カレーの汚れが広がらないため洗い物が楽に。

 この投稿には1万3000件を超える“いいね”が集まり、コメント欄には「すご!!!」「神~ありがとうございます」「なるほど~! 勉強になりました」「そんなに手が汚れることはないけど、半分に折ってから開けたら、途中で斜めになって破けることはなくなるか」と驚く声が寄せられました。

 また「このカレーの食い方、自然とやってる」「カレーの食べ方これにしてます」など、実践派の声も。レトルトカレーを食べる時はぜひ試してみたいですね。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。