Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

インスタやTikTokで人気の犬種 ベスト3は日本では意外な顔ぶれに

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ゴールデンレトリーバーの子犬。SNSで人気の犬種は?(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
ゴールデンレトリーバーの子犬。SNSで人気の犬種は?(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

「ペットインフルエンサー」という言葉が誕生するほど、愛らしくて個性豊かな動物たちの写真や動画は大人気。SNSで見て日々癒やされているという人は多いでしょう。日本では民間企業による「人気の犬種ランキング」が時折話題になりますが、SNSで広く注目されている犬種は何なのでしょうか。米国での調査が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

TikTokの再生数とインスタグラムの投稿数で調査

 より良い犬の飼い主になるための情報を発信している米ウェブサイト「Love Your Dog(R)」は、TikTokやインスタグラムの閲覧数や投稿数から、人気犬種ランキングを作成しました。

 同サイトによると、インスタグラムで「#dog」のハッシュタグが付いた投稿は3億5200万件以上、「#dogsofinstagram(犬のインスタグラム)」は2億9200万件以上。また、インスタグラムと並んで人気のTikTokでは、「#dogs」のハッシュタグが付いた動画の再生回数は1131億回以上を記録しているそうで、かわいい動物たちがいかに注目されているかが分かります。

 そこで同サイトは、アメリカン・ケンネル・クラブ(米国で設立された愛犬家団体)が発表した人気の高い犬種20種に注目。最も人気のある犬種を調べるため、TikTok再生回数とインスタグラムのハッシュタグ数を犬種別に分析し、ランキング化しました。

○3位:ロットワイラー
 ドイツ原産のロットワイヤーは、がっちりとした堅強な体と愛らしい表情が特徴的。愛情深くとても勇敢な性格でもあり、米国で人気の犬種です。調査によると、「#Rottweiler」が付いた動画はTikTok全体で120億回再生、同じハッシュタグを含む投稿はインスタグラムで862万1232件確認されました。

○2位:ジャーマンシェパード
 知能が高いジャーマンシェパードは、日本でも警察犬などとして活躍。TikTokでは「#GermanShepherd」のハッシュタグが付いた動画が131億回再生、インスタグラムでは同ハッシュタグを含む投稿が1993万9090件確認されました。大きな耳やスマートな体つき、精悍な顔立ちは見ているだけで惚れ惚れしますよね。

○1位:ゴールデンレトリーバー
 日本でも人気の大型犬、ゴールデンレトリーバーが1位に輝きました。TikTokでは「#GoldenRetriever」のハッシュタグが付いた動画が314億回再生、インスタグラムでは同ハッシュタグを含む投稿が3377万8751件確認されました。穏やかで優しい性格や愛らしい垂れ耳、知的な印象のアーモンドアイなど、見た目も性質もとても魅力的です。

(Hint-Pot編集部)

海外ニュースのランキング

  • Weekly
  • Monthly

海外ニュースのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    海外ニュースのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。