Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ホカホカ肉まんをアレンジ! ニッカウヰスキーが公開した「キムチーズ肉まん」に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ホカホカの肉まんが食べたくなる季節(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ホカホカの肉まんが食べたくなる季節(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 寒い季節にぴったりの軽食といえば、ホカホカの中華まん。コンビニのレジ横には、定番の肉まんやあんまん以外にも、ひと味違う中華まんが並んでいます。そんな中華まんにひと手間加えるだけで、最高のおつまみになるようです。ニッカウヰスキー株式会社の公式ツイッター(@nikka_jp)は、チルドの肉まんにキムチとチーズを組み合わせるアレンジレシピを紹介。驚くほどの手軽さで大きく注目されています。(編集部注:同社の公式ツイッターではフォローとお酒にまつわる情報の共有が20歳以上に限定されています)

 ◇ ◇ ◇

肉まんの簡単アレンジレシピとは

 季節に合わせた簡単レシピなどで人気のニッカウヰスキー公式ツイッター。実はこれまでも、チルド肉まんのアレンジレシピを何度か紹介しています。今回話題になったのは、シリーズ最新投稿。キムチとチーズの“最強コンビ”と組み合わせた「キムチーズ肉まん」です。

【材料】
・チルド肉まん
・キムチ
・スライスチーズ

 キムチに含まれるナイアシンは、アルコールをアセトアルデヒドに、アセトアルデヒドを酢酸に分解する酵素2種類の補酵素。アセトアルデヒドは二日酔いの原因とされているため、ナイアシンをしっかり摂取しておくと予防効果が期待できるそうです。

【作り方】
1. 軽く湿らせたチルド肉まんに、十字の切り込みを入れる
2. 切り込みにスライスチーズとキムチを詰める
3. ふんわりとラップをして、電子レンジで温める
4. チーズが溶けたらでき上がり

「肉まんの旨みにピリ辛とまろやかさがマッチ!」と太鼓判が押されたこのレシピは、大きな反響を呼びました。リプライ(返信)には「絶対おいしいやつ!!w たまんないっす」「めっちゃおいそう! 肉まんシーズン終わるまでに作ってみよう!」「今日はこれやろう」「早速試してみます。いろいろとアレンジできそうで良いです」「悪魔の肉まん」など、喜ぶ声が寄せられています。

 過去には「チーズまみれ肉まん」や「とろ~り月見肉まん」なども注目された同社の投稿。寒波の襲来で外出を控えがちな今日この頃、自宅でアレンジ肉まんを頬張れば、心も体もポカポカになりそうですね。

(Hint-Pot編集部)

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。