Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「罠ニャン!」 ねこが紙袋で“身柄確保”状態に なす術ない姿に4.8万人が夢中

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

罠にはまるとも知らず…紙袋を見据えるアーサーくん(画像はスクリーンショット)
罠にはまるとも知らず…紙袋を見据えるアーサーくん(画像はスクリーンショット)

 ねこは狭いところに入るのが大好き。空になった段ボール箱を置いておいたら、ねこがすっぽり収まっていた……多くの飼い主さんにとってよく見る光景ですよね。今回ご紹介するのは、底に穴が開いた紙袋の向こう側から突撃するねこ。ツイッター上で4.8万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

王のごとく勇敢に紙袋へ飛び込むアーサーくん

 マンチカンの男の子で2歳の「アーサー」くん。フワフワの被毛が麗しいアーサーくんは、以前も薄型テレビの上を“そろ~りそろり”と慎重に渡る姿で話題に。“綱渡り”を思わせる見事な歩き方で注目されました。

 今回話題になった動画は、紙袋の向こう側からじっと出口を見据えるアーサーくんの姿。目を大きく見開いて、体を左右に揺らしながら入るか否かを慎重に考えているように見えます。

「袋に入りたそうにするものの、細長い袋のせいか入るのをためらう様子がうかがえたので、底部分に穴を開けて一緒に遊んでいました」

こんなに長くちゃ入れないニャ…諦めムードのアーサーくん【写真提供:マンチカンのアーサー(@MunchKINGArthur)さん】
こんなに長くちゃ入れないニャ…諦めムードのアーサーくん【写真提供:マンチカンのアーサー(@MunchKINGArthur)さん】

 アーサーくんは、普段から紙袋が大好き! 飼い主さんは紙袋の出口で指をコチョコチョと動かしアーサーくんを誘います。すると、アーサーくんが勢い良く突撃! 見事にすっぽりと紙袋に収まりました。

「普段から紙袋に入るのが好きなので『やっぱり入るよね~』と思いましたが、なす術なく“身柄確保”されてしまったように見えてちょっと笑ってしまいました」

 飼い主さんはこの動画をツイッターで公開。「身柄確保みたいになっちゃった」というメッセージを添えました。すると、4.8万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「かわいい すっぽりはまってますね」「罠ニャン……!」「簀巻きにしか見えなくてwww」など、さまざまな反応が寄せられています。