Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこがびっくり大ジャンプ! お手本のようなリアクションが話題に 「笑ってごめん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

突然走り出したおかかちゃん。一体何が!?(画像はスクリーンショット)
突然走り出したおかかちゃん。一体何が!?(画像はスクリーンショット)

 人間も動物も、しばしば見間違いをすることがあります。よくあることですが、それが苦手なものに見えた時は飛び上がるほどびっくりしてしまいますよね。今回ご紹介するのは、お散歩中に見つけた物体を前に思わず飛び上がってしまったねこ。ツイッター上で話題になった様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

日課のお散歩中 予想外の出来事に飛び上がるおかかちゃん

 女の子の「おかか」ちゃんと男の子の「しゃけ」くんは双子ねこ。自然豊かな地域で毎日仲良く暮らしています。

「2匹が生まれたのは、遊びに来た友人と町内の農家民宿に泊まった日です。3か月ママねこにお願いした後、引き取りに行きました。今は仲良く遊んだりじゃれ合ったりしています」

 2匹は正真正銘のねこですが、日課は飼い主さんとのお散歩。もちろん雪が積もった日も散歩に出かけ、約30分かけてご近所を歩きます。

 話題になったのは、そんなお散歩中のワンシーン。雪道は慣れているというおかかちゃんが、真っ白な雪の上にかわいい足跡をつけて前進しています。すると突然、歩みを速めたおかかちゃん。どうやら何か気になるものを見つけた様子です。

 おかかちゃんはその“何か”を雪の中から引っ張り出します。すると、次の瞬間には4本の足をバタつかせながら大ジャンプ! その後、飼い主さんの元へダッシュで戻ってきました。

「突然走り出したと思ったら」というメッセージが添えられたこの動画は、ツイッターで4000件以上の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「びっくりしすぎ。かわいすぎます」「笑ってごめんなさい」などさまざまな反応が寄せられています。

双子のおかかちゃんとしゃけくん 性格は違えどとても仲良し

 それにしても、おかかちゃんが驚いたものは? その答えは大ジャンプの時にビョーンと飛んだ、黒くて細長い物体です。飼い主さんによると、これは木の小枝。リプライには「ヘビだと勘違いしたんだね」「にゃんこはヘビに似た物にはビビりますね。まさにお手本です(笑)」など、枝がヘビに見えたのではないかと推測する声もありました。

とっても仲良しな2匹。(左から)おかかちゃん、しゃけくん【写真提供:おにぎりの具(@salmon_boito)さん】
とっても仲良しな2匹。(左から)おかかちゃん、しゃけくん【写真提供:おにぎりの具(@salmon_boito)さん】

 確かにこの驚きようは、枝を見間違えてしまった可能性が高いかもしれませんね。この時、しゃけくんはどうしていたのでしょうか?

「しゃけはわたしの足元で一緒に見ていたと思います。おかかが足元に戻ってきた後は、いつも通りしゃけと一緒にお散歩を再開しました」

 おかかちゃんはツンデレわがまま娘、しゃけくんはデレデレの寂しがり屋さん。2匹の性格をそれぞれ見事に反映した出来事だったようですね。飼い主さんのツイッターアカウントでは、冬を満喫する2匹の様子がたくさん公開されています。のんびり眺めるだけで、どこかほっこりとする気持ちになれますよ。

○取材協力:おにぎりの具(@salmon_boito)さん

(Hint-Pot編集部)