Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

表情が豊かすぎるねこ “楽しい”と“つまらない”の対比が話題に 「あるある」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“つまらない時”のちまきちゃん【写真提供:ちまき△ラグドール(@Chimaki_0927)さん】
“つまらない時”のちまきちゃん【写真提供:ちまき△ラグドール(@Chimaki_0927)さん】

 実は、ねこはとても表情豊かな動物。“楽しい時”には目を輝かせ、“つまらない時”にはおくちを真一文字につぐんでしまう、感情表現豊かなねこちゃんがツイッターで注目を集めています。2枚の対比写真は見ているだけでかまってあげたくなる愛らしさ。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

好奇心旺盛なラグドール 飼い主さんに遊んでもらうのが大好き

 ラグドールの女の子で2歳の「ちまき」ちゃんは、ふわふわの毛並みがチャームポイント。甘えん坊でいたずら好き、そして遊ぶことが大好きです。これまでも、段ボールで一人遊びする姿や、元気玉を出す“奇跡的瞬間”で注目されました。

楽しい時のちまきちゃん。ワクワクした表情がかわいい【写真提供:ちまき△ラグドール(@Chimaki_0927)さん】
楽しい時のちまきちゃん。ワクワクした表情がかわいい【写真提供:ちまき△ラグドール(@Chimaki_0927)さん】

 今回ツイッター上で話題になったのは、2種類の表情を収めた2枚の写真です。それは“楽しい時”と“つまらない時”。楽しい時のちまきちゃんは目をしっかり見開いて、何かを期待するように見上げています。一方でつまらない時は、ベッドの端に顔をのせて、どこか気のないムードです。

「1枚目はお気に入りのおもちゃで遊んでいる時に撮影した一枚です。頭の上でおもちゃを振っています。2枚目はテレビを観ている時に撮影しました。ふと振り返ったらこの顔をしていて、かまってもらえなくて退屈だったみたいです」

 飼い主さんは2枚の写真に「←楽しい時の顔 つまんない時の顔→」という説明を添えてツイッターに投稿。1500件超の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「めっちゃかわいいな」「つまんない時の顔。うんっ! あるある」など、かわいらしさを絶賛する声が寄せられています。

 つまらない時の顔も魅力的なちまきちゃん。飼い主さんによると、ブラッシング中に気持ち良すぎるのか変顔になるそうです。では、テンションが上がるのはどんな時?

「氷をボール代わりにして遊んでいる時が一番テンション高いです。冷凍庫を開けた音がすると、氷がもらえると思って飛んできます。床が濡れるので困るのですが……」

 遊びたい盛りだけに、つまらない時の顔も分かりやすくなっているのかもしれませんね。そんなちまきちゃんの普段の様子は、飼い主さんのツイッターアカウントで他にもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:ちまき△ラグドール(@Chimaki_0927)さん

(Hint-Pot編集部)