Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

泥棒ねこが犯行を押さえられた瞬間 フリーズした表情に大反響 「現行犯やでw」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

見られた!? カメラに気づいて顔を向けたレオンくん(画像はスクリーンショット)
見られた!? カメラに気づいて顔を向けたレオンくん(画像はスクリーンショット)

 びっくりした瞬間、思考停止してしまった経験はありませんか? それはねこも同じのようです。今回ご紹介するのは、引き出しを勝手に開けておもちゃを探すねこ。でも、その“犯行現場”を飼い主さんに押さえられ、「ハッ!」と吹き出しが付きそうな様子でカメラに顔を向けます。1.9万件の“いいね”を集めた動画や普段の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

性格は“超”が付くほど社交的なレオンくんがこっそりと…

 飼い主さんのおうちでは5匹のねこが暮らしています。男の子の「うしお」くんと「レオン」くん、「ミルコ」くん、「ロッケ」くん、そして女の子の「ピーチ」ちゃんです。5匹はそれぞれ個性的で、中でもミルコくんはSNS上で注目された経験が豊富。これまでも立派すぎるお腹やぬいぐるみをモミモミする熟練テクニック、筋トレのスパルタコーチぶりなどで話題を呼びました。

 今回の主役はミルコくん……ではなく、レオンくんです。飼い主さんによると、性格は“超”が付くほど社交的。1年半前にはサスペンスドラマの被害者風“へそ天”で爆笑を届けてくれました。

 そんなレオンくんが前足をかけているのは、飼い主さんの配偶者さんがDIYしたというテレビボードの引き出し。その中には、ねこのおもちゃを収納しているそうです。

 そこでレオンくんは引き出しを開けて中を物色し、お気に入りのおもちゃを取り出そうとしました。引き出しに頭を突っ込む姿に気づいた飼い主さんは、動画の撮影をスタート。すると気配を察したレオンくんは、「ハッ!」という吹き出しがぴったりな様子でカメラに顔を向けたのです。でもシッポだけは、動揺を表すかのようにゆらりと揺れています。

 飼い主さんはこの動画をツイッターに投稿。「3秒後! カメラに気づいた瞬間がおかしくて何度も見ちゃう」というメッセージを添えました。すると、1.9万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「顔は平静を保ってるけど、シッポの動きで動揺してるのが分かるのが、めちゃくちゃかわいいです」「現行犯やで~(笑)」「振り向き顔があまりにイケメンだから許す!」「『ハッ!』って吹き出しを付けたくなるくらい」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

実は常習犯!? おもちゃ泥棒に憧れる末っ子も

 まんまと“犯行現場”を押さえられてしまったレオンくん。この後はどうなったのでしょうか?

「しばらく静止していたのですが、そっと様子を見ているとおもちゃ探しを続行。最後にはお目当てのおもちゃを見事ゲットしていました」

 また、レオンくんが引き出しを開けておもちゃを取り出すのは、これが初めてではないそうですが、飼い主さんは優しく見守っているのだとか。

「常習犯です。時々、お気に入りのおもちゃが床にころんと転がっています。取り出しているのはおもちゃですし、部屋を荒らすわけではないので『あ、また取り出したのね』という感じで、微笑ましく“おもちゃ泥棒レオン”を見守っています。末っ子のロッケが一度真似をしていましたが、うまく取り出せなかったようです」

レオンくんの見よう見真似? 引き出しを開けようとするロッケくん(画像はスクリーンショット)
レオンくんの見よう見真似? 引き出しを開けようとするロッケくん(画像はスクリーンショット)

 運動神経抜群のレオンくんは、どうやら器用でもあるようです。YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」に投稿された「ねこ大興奮! DIYで『登り棒(木登りキャットタワー・突っ張り式)』作りました」というタイトルの動画では、配偶者さんのDIY作品と運動神経抜群のレオンくんを同時に見ることができますよ。

○取材協力:無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。