Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

海外ニュース

ダイヤモンドのような瞳を持つ猫がタイで話題 “白い宝石”を意味するカオマニーとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

タイの街並みと猫(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
タイの街並みと猫(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

 被毛の色と柄、体の大きさ、シッポの形など、姿形がバラエティ豊かなねこ。TikTok上では、タイに暮らす1匹の猫が注目されています。投稿された動画は、大きな鈴がついた首輪をつけて岩の上に寝そべったり、木の枝の上でシッポをぶらぶらさせたりと、一般的なかわいい猫動画。ただ、少し違っているのは、時折輝く左目です。実はこの猫、タイが起源とされる珍しい品種「カオマニー」だそうです。

 ◇ ◇ ◇

神秘さゆえに「周囲の人々に幸運をもたらす」猫

 TikTok(user3026088746242)で公開されている動画は、現在のところ6本。最初に投稿されたのは、木の上で遊んでいる様子を収めたものです。小さめの体は茶白のトラ柄で、まっすぐ伸びたシッポにはきれいな輪っか模様が。とても毛並みの良い上品な猫とすぐ分かりますが、最も目を引く部分は時折キラッと光る左目です。

 実はこの猫、タイ原産の品種「カオマニー」。“白い宝石”を意味する品種名で、オッドアイと白い姿形が特徴です。かつて神聖な動物であり、周囲に幸運をもたらすと考えられていました。

 今回話題になっている動画の猫はおそらくミックスなのでしょう。お腹の部分に白猫の名残があります。また、右目は美しい金色ですが、左目には黄と青、緑といった複数の色が。目に光が入った瞬間、まるで内側から光を放っているようにも見えます。ファンタジー作品に出てくる猫はこんなふうなのでは……など、さまざまな想像が膨らむ姿です。

 公開されている6本の動画のうち、2本目の動画は12.5万件近くの“いいね”を集めました。大きな岩の上に寝そべっている動画で、左目の輝きと色変化をしっかり確認することができます。その神秘的な様子と「幸運をもたらす」という現地の言い伝えから、コメント欄には「祖父の健康を祈ります」と願掛けするや、宝くじの番号予想まで現れていました。

 見つめていると引き込まれそうになる、美しいダイヤモンドの瞳。猫のオッドアイは日本のSNSでも時折話題になりますが、ここまで強く光る目は珍しいかもしれません。かわいくて神秘的、そして美しい目には、きっと誰もが魅了されることでしょう。

(Hint-Pot編集部)