Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

態度を一変させる元保護ねこ わかりやすすぎる表情の変化にほっこり「正直でよろしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「シャー!!」を一生懸命にごまかして…おやつは大盛りに変更!

 うっかり間違えてしまったたにゃくん。一体なぜ、最初はきつい対応だったのでしょうか?

「ケージを掃除すると怒るんです。『僕の縄張りに入らないで!』って感じで……。今回も掃除だと思ったのでしょう。『おやつだよ?』と見せたら、何事もないような顔でごまかしたのが面白くて。『いまさらそんな顔しても遅いぞ』って言ってやりました。ただ、『シャー!!』したことを一生懸命にごまかそうとしていて、笑ってしまいました。もちろんおやつは大盛りに変更です」

 飼い主さんとたにゃくんの微笑ましいやりとりを想像すると、こちらまで頬がゆるんでしまいますよね。そうしたやりとりができるほど、飼い主さんとの絆は強いようです。それを感じさせるこんなエピソードも。

保護された頃のたにゃくん【写真提供:たにゃ(@kabukinoraneko)さん】
保護された頃のたにゃくん【写真提供:たにゃ(@kabukinoraneko)さん】

「たにゃはめちゃくちゃ頭が良いんですよ。野良時代から、何台も行き交う車から僕の車だけを認識したり、何人ものなかから僕だけをわかっていたり。家に入ってからも、トイレの場所を一回で覚え、クッションや遊び道具もすぐに理解したりと、とにかく僕の手がかからないようにしてくれてるんだな……ってぐらいに」

たにゃくんのペースを尊重 ゆっくりと近づくお互いの距離

 大都会の片隅で生きる野良ねこだったたにゃくん。保護されてからは、すっかり自分のペースでのんびり暮らすことができているそうです。

「僕から距離を縮めようとはしていません。たにゃのペースで良いと思ってます。たにゃが信用してくれるようにはしていますが、ただ、たにゃなりに、徐々に心を開いてくれていると感じます。僕のそばに座ってごはんをおねだりしてみたり、一定の距離はありますがリビングで一緒に過ごしたり」

 たにゃくんのことを心から大切に思っている飼い主さん。あふれんばかりの愛情が伝わってきますね。たにゃくんとの暮らしのなかで大切にしていのは、リラックスしてもらうことだそうです。

「とにかくリラックスしてもらう。極力邪魔しないという感じです。寝ていたら起こさない、ごはんの時も集中して食べられるようにテレビを消す。ひたすらたにゃのペースになるように、電話の音すら気をつけています」

 ゆっくりゆっくり、お互いの距離が近づいている飼い主さんとたにゃくん。これからもツイッターを通じて、そっと見守っていきたいですね。

○取材協力:たにゃ(@kabukinoraneko)さん

(Hint-Pot編集部)