Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこ肌が恋しい大型犬 2匹の温度差に約1万人注目「ねこさん迷惑そう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)ちょっと迷惑そうなキウイくんと、上目遣いが愛らしいカイルくん【写真提供:しがしが(@kyle_kiwi_)さん】
(左から)ちょっと迷惑そうなキウイくんと、上目遣いが愛らしいカイルくん【写真提供:しがしが(@kyle_kiwi_)さん】

 ねこは温かくやわらかくで、触れているだけで癒やされますよね。ねこの温もりを求めているのは人間だけではないようです。ちょっぴり迷惑そうな表情のねこに、ぴったりとくっついているわんちゃん。対照的な表情を浮かべた2匹の写真が、ツイッター上で話題になっています。飼い主のしがしが(@kyle_kiwi_)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

カイルくんとキウイくん 対照的な表情に注目!

 しがしがさんのおうちで暮らす、オーストラリアンシェパードの3歳の「カイル」くんと、元保護ねこの「キウイ」くん。心優しく愛嬌たっぷりのカイルくんは、キウイくんを子ねこの頃からとてもかわいがっていたそう。そのおかげもあってか、キウイくんはおおらかでとても優しい性格に成長しました。2匹はしがしがさんの愛娘アタチちゃんの“親衛隊”でもあります。

 この日は、“親衛隊”のお仕事はお休みし、のんびりとソファでくつろいでいたキウイくん。すると、そこへ忍び寄る大きな影が……。それはカイルくんでした。そしてキウイくんにぴったりとくっつくように体を横たえ、満足気な表情に。一方のキウイくんは、せっかくのリラックスタイムを邪魔されてしまい、みるみるしかめっ面になってしまいました。

 しがしがさんはそんな2匹の姿に「寒すぎてねこで暖を取るいぬ」とのメッセージを添えて、ツイッターに投稿。1.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「正解」「かわいすぎる」「キウイくんのいい表情」「ねこさん迷惑そう」など、さまざまな声が寄せられています。

キャットタワーへ避難のキウイくん カイルくんはふて寝?

キャットタワーから見下ろすキウイくん【写真提供:しがしが(@kyle_kiwi_)さん】
キャットタワーから見下ろすキウイくん【写真提供:しがしが(@kyle_kiwi_)さん】

 その後、カイルくんにのしかかられることを嫌がったキウイくんはキャットタワーに避難。キウイくんに逃げられてしまったカイルくんは寂しそうに、そのままソファで伏せて寝てしまったそう。

「すぐにキウイが逃げてしまったので、くっついていたのは10秒くらいかと思います。表情から読み取れると思いますが、キウイは怒っていましたね(笑)」

 キウイくんは、キャットタワーの上が安全地帯だと分かっているようです。確かに、高さのあるタワーの上までは、カイルくんも追っては来られません。でも、温もりを逃してしまったカイルくんを思うと、少しかわいそうな気持ちにもなってしまいますね。

 ちなみに、キウイくんがカイルくんで暖を取ることはないそうですが、「耳掃除はよくしてあげています」とのこと。その様子は、しがしがさんのYouTubeチャンネル「犬さんカイルと猫さんキウイ」で見ることができます。

(Hint-Pot編集部)