Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

来客好きな猫 健気な姿を描いたエッセイ漫画に7万人胸キュン「ガッツすごい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

眠いけど絶対に寝ないガーラさん【画像提供:松本ひで吉(@hidekiccan)さん】
眠いけど絶対に寝ないガーラさん【画像提供:松本ひで吉(@hidekiccan)さん】

 来客が苦手な猫ちゃんは多いですが、もちろん大好きな子も。漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さんが一緒に暮らす猫ちゃんは、特に女性のお客さんが大好きなのだそう。猫ちゃんはウキウキでお客さんたちに対応していましたが……。愛猫が自宅女子会で見せた、なんとも愛らしい姿を綴るエピソードが約7.2万件の“いいね”を集めて話題になっています。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

女性来客をひとめ見て「すっき!」と大喜びしたガーラさん

 天真爛漫なトイプードルの「犬くん」とクールな「猫さま」との日常を描く動物エッセイ漫画「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」(講談社刊)などで知られる、漫画家の松本ひで吉さん。結婚後は配偶者さんの“連れ子”である美少女猫の「ガーラさん」とヒョウモントカゲモドキの男の子「トカゲちゃん」と暮らしており、ツイッターではそんなにぎやかな日々を綴った漫画も投稿。その日記を集めた「なんもなかったその1 今日もなんもなかったわ」、「なんもなかったその2 今日もなんもなかったわ」は現在、Amazonで無料公開中です。

 最近、大注目を集めたのは、松本さんの自宅で女子会を開催した際に、何が何でもに参加したがったガーラさんの愛らしいエピソード。タイトルは「女子会とガーラさん」です。

 松本さんの女友達がやってきたのを見て、「すっき!」と大喜びしたガーラさん。女子会が長くなっても、その場を動こうとしません。しかし、時間が経つにつれ、普段は1日17時間も寝ているガーラさんはとても眠たそうに。ようやく動き出して寝床へ行くかと思いきや……ガーラさんはまさかの行動に出ます。どうにか女子会に参加し続けようとするガーラさんの姿に、松本さんも驚いてしまうのでした。

 この漫画には約7.2万件の“いいね”が集まり、リプライ(返信)には、「眠気覚ましてまで寝ないガーラさんのガッツすごかったです笑」「ガーラさん、かわいすぎます」「健気なガーラさん」「眠い顔がたまらないです!」など、健気なガーラさんに愛おしさを覚える人が続出しました。

 ちなみに、ガーラさんは来客によって態度が変わるそう。漫画の最後には、来客のタイプごとに変化するガーラさんの様子が描かれています。

普段はきれいな顔のガーラさん 眠い時の顔は…?

 松本さんに、女子会でのガーラさんの様子など詳しいお話を伺いました。

Q. 今回のエピソードを漫画に描こうと思った理由は?
「猫の健気さが振り切れていて、かわいかったので漫画にしてみました」

Q. 眠気と闘うガーラさんを見た感想は?
「何かカクカクしながら一生懸命お話を聞いていて……。『なぜ寝ない?』と思っていました」

Q. お客さんが帰ってしまった後のガーラさんはどんな様子でした?
「すぐに寝るかと思いきや、なんだかずっとうれしそうに高揚していました」

Q. 猫さまは、来客時どんな反応をしますか?
「若い頃は逃げ隠れしていましたが、年を重ねた今では、挨拶をしたり、気に入った人の膝に乗ったりするようになりました」

Q. 心に残った読者からの感想は?
「『眠い顔がかわいい』と言っていただけたのですが、彼女の眠い顔はすごくブスです。普段がきれいな顔をしているので、そのギャップがとてもおもしろいんです」

(Hint-Pot編集部)