Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

モフモフねこを襲ったまさかのハプニング お風呂に入れられた理由に2万人同情 「とんだ災難」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お風呂から出てきたおすしくん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
お風呂から出てきたおすしくん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 ねこが呆気に取られた表情でお風呂から上がってくる様子を収めた動画がツイッター上で話題です。実は、あわやの事態に巻き込まれそうになったそうですが……? びしょ濡れの姿で立ち尽くすねこに同情する声が続出しています。一体なぜそんな状況に!? 2.4万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

赤ちゃんの沐浴準備中にハプニング! おしっこに突撃したおすしくん

 飼い主さんのおうちでは、スコティッシュフォールドの男の子で1歳1か月の「おすし」くんと、同じくスコティッシュフォールドの女の子で3歳1か月の「まつたけ」ちゃん、2匹のねこが暮らしています。

 今回の主役は、おすしくん。子ねこ時代には渾身のジャンプで注目を集めたことも。甘えん坊で、走るのが大好きです。かわいらしいお名前は、お姉ちゃんのまつたけちゃんと同じく“高級な食べ物”に由来しています。

マグロに興味津々なおすしくん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
マグロに興味津々なおすしくん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 注目された動画には、びしょ濡れで立ち尽くすおすしくんの姿が収められています。キョロキョロと周りを見渡し、なにが起こったのかわからないといった表情をしているおすしくん。一体、どうしたのでしょうか?

「我が家には生後2か月になる赤ちゃんがいるのですが、沐浴のためにテーブルの上で服を脱がせていました。そのとき、赤ちゃんが不意におしっこをしたんです。すると、何か音がしたりいつもと違うことがあると気になって走ってくる習性があるおすしが、今回も何かがあると察して走ってきておしっこに直撃しました(笑)。好奇心旺盛なねこなんですよね……」

 まさかの事態に、急遽お風呂へ入ることになったおすしくん。

 飼い主さんがこの動画に「ベビーのおしっこに頭から突撃したので緊急お風呂に入れられたおすし」とメッセージを添えて公開すると、2.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「とんだ災難でしたニャ」「大変でしたね」「被放尿の上に被放水とは、散々な目に遭いましたなぁ」など、ねぎらいの声が。また、「おすしちゃん『なんてことだ』」「泣きっ面に蜂だわい」など、おすしくんの気持ちを代弁する声も寄せられています。