Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこが渾身の大ジャンプ 惜しくも一歩届かない姿に約2万人笑顔 「しょれぇーっ!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

渾身のジャンプもお姉ちゃんに一歩届かず(画像はスクリーンショット)
渾身のジャンプもお姉ちゃんに一歩届かず(画像はスクリーンショット)

 驚異的なジャンプ力はねこが持つ特徴の一つですが、小さい頃から得意なわけではないようです。今回ご紹介するのは、本物のきょうだいのように仲良しな2匹のスコティッシュフォールド。大好きなお姉ちゃんねこのいるベッドに向かって、まだ小さい弟が力いっぱいジャンプ! しかし、惜しくも一歩届かなかったその結果とは? 当時の様子や普段の2匹について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大好きなまつたけちゃんのそばへ…おすしくんの大ジャンプ

 動画に登場するのは、2匹のスコティッシュフォールド。ベッドの上から見下ろしているのは1歳の女の子で姉貴分の「まつたけ」ちゃんです。性格は気まぐれでちょっとドジっ子なのだそう。

 その下でクジラのおくちを模したベッドにいるのは、弟分の男の子「おすし」くん。動画は5か月前に撮影されたため、当時は生後3か月のミニサイズ子ねこでした。ただし、当時から食べることが大好きで元気いっぱい。この日はベッドの上にいるまつたけちゃんが気になったらしく、そばに行こうとクッションから大ジャンプに挑戦しました。

 しかし一歩届かず、布団に爪を引っかけてぶら下がってしまう結果に。また、ジャンプの瞬間に「えええええ!?」と驚いているまつたけちゃんも見どころです。

 飼い主さんはこの動画に、「惜しくも届かなかった 子ねこおすし」とメッセージを添えてツイッターに投稿。約2万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には、「布団にぶら下がってるのかわいすぎます」「びっくりしてるまつたけ先輩も“2人”ともかわいすぎる……」「こんなに小さかったのに、でっかい特上おすしに……」との声が。

 また「子ねこちゃんミサイル」「しょれぇーっ!(シュバッ) あっ……」「僕も上に行きたいにゃ~」など、漫画のような展開に反応した人たちからの声もありました。そこでやはり気になるのは、動画のその後ですよね。

「まつたけは『何だったんだろう?』と思っていたようですが、気にせずそのままベッドの上で寝ていました。おすしは悔しさと恥ずかしさからか、ベッドの下で走り回って失敗をごまかしていました(笑)。今では当たり前のようにジャンプして乗っています」