Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

夢を見ながらシッポを振る柴犬 幸せいっぱいの寝姿に大反響「かわいいの極み」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シッポの動きに注目! 毛布の上で心地良さそうにスヤスヤと寝ている雪丸くん(画像はスクリーンショット)
シッポの動きに注目! 毛布の上で心地良さそうにスヤスヤと寝ている雪丸くん(画像はスクリーンショット)

 わんちゃんがうれしいときにシッポを振ることは、よく知られていますよね。今回ご紹介するのは、ぐっすり眠りながらシッポを振っている柴犬。一体、どんな夢を見ているのでしょうか? ツイッター上で6000件以上の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

爆睡しながらもシッポフリフリ かわいい得意技を披露する雪丸くん

 柴犬の男の子で2歳の「雪丸」くん。かわいらしいお名前の由来は、被毛を見た飼い主さんが「雪のように真っ白」と感じたことだそうです。

 今回話題になった動画は、雪丸くんがお昼寝中に撮影された1本。体を丸めて前足で顔を包み込むようにしてスヤスヤと寝ている雪丸くん。コロンとした体のフォルムが愛らしく、見ているだけで癒やされます。でも雪丸くんのかわいさはこれだけにとどまりません。

 なんと寝ながら、シッポを右に左ににフリフリ、フリフリ……。まったく起きる様子はなく、シッポを振りながらスヤスヤと気持ち良さそうに眠っています。

 飼い主さんは、雪丸くんを起こさないようにスマートフォンの無音カメラ機能を使って撮影! 「シッポ振って寝てた」というメッセージを添えて、この動画をツイッターで公開しました。すると、6000件を超える“いいね”が。

 リプライ(返信)には「どんな夢を見てる?」「楽しい夢見てるのかな?」「器用だワンねぇ」「ねんねもシッポフリフリもかわいすぎます」「シッポ単体で動いているのがまたかわいい!」「かわいいの極み」など、雪丸くんの寝姿に夢中になる声が続々と寄せられました。

食いしん坊の雪丸くんが見ていた夢とは…!?

にっこり笑顔もキュートな雪丸くん【画像提供:雪丸白柴	(@yuki_maru0820)さん】
にっこり笑顔もキュートな雪丸くん【画像提供:雪丸白柴 (@yuki_maru0820)さん】

 ずっと柴犬をお迎えしたいと思っていたという飼い主さん。毎日のようにウェブサイトやSNSで柴犬を探していたそう。そんなある日、ついに運命の出会いが訪れました。

「色に対してはこだわりはなかったのですが、インスタで雪丸を見つけて、この子しかいないと思い、ものすごいスピードで見学に行きお迎えしました」

 飼い主さんによると、雪丸くんが眠りながらシッポを振るのを見るのは久しぶりだったそうです。

「寝言についてはほぼ毎日言っているのですが、シッポを振りながら寝ていたのはかなり久しぶりでした。この日はおそらく20秒くらい振り続けていました」

 雪丸くんの寝姿からは、幸せオーラが見えそうですよね。一体、どんな夢を見ていたのでしょうか?

「強いていうならばおいしいものをたくさん食べている夢なのかなーと勝手に思っています。雪丸はとても食いしん坊なので」

 雪丸くんの普段の様子は、ツイッター以外に雪丸くんが1歳のお誕生日を迎えた頃に開設されたインスタグラム(shiromame_yukimaru)でも見ることができますよ。

○取材協力:雪丸白柴(@yuki_maru0820)さん

(Hint-Pot編集部)