Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

漫画キャラのように爆睡する柴犬 ユニークな寝顔に3.3万人爆笑 「かわいすぎ」

著者:Hint-Pot編集部

散歩帰りに爆睡する柴犬のいちろうたくん【写真提供:ジト目の柴犬いちろうた(@ichirouta2021)さん】
散歩帰りに爆睡する柴犬のいちろうたくん【写真提供:ジト目の柴犬いちろうた(@ichirouta2021)さん】

 暖かい陽気が訪れる春は、お昼寝が気持ち良い季節です。飼い主さんと出先で目一杯遊んだ柴犬が、帰りの車中で熟睡。飼い主さんが後部座席に目をやると、そこにあったのは愛犬の爆笑必至の寝顔でした。その様子がツイッターに投稿されると3.3万件を超える“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

植物公園で大はしゃぎのいちろうたくん 遊び疲れて最後はアニメキャラ顔で熟睡

“ジト目”がチャームポイントだという、生後8か月の柴犬「いちろうた」くん。この日はお天気がとても良かったため、ドライブで植物公園へお散歩に行くことになりました。たくさんの草花を観賞すると、その後は青空の下、園内の広場で大はしゃぎ。たくさん走り回って遊び尽くし、帰り道は飼い主さんが運転する車の後部座席で、ゆらゆらと揺られながらキャリーバッグの中で眠ってしまいました。

 キャリーバッグの隅に顔を押し付けて寝ているせいか、本来はキリッと切れ長の目が豆粒の大きさに。そして、幸せな夢でも見ているのか、口は大きく開かれ微笑んでいるように見えます。見た瞬間、笑わずにはいられない、何とも愉快な表情です。

引きで見てもとてもかわいい【写真提供:ジト目の柴犬いちろうた(@ichirouta2021)さん】
引きで見てもとてもかわいい【写真提供:ジト目の柴犬いちろうた(@ichirouta2021)さん】

 ユニークな寝顔を写真に収めた飼い主さんはツイッターに投稿。すると、瞬く間に3.3万件もの“いいね”が集まりました。また、リプライ(返信)には「未だかつてこんなにも魅力的な寝顔のわんちゃん拝んだことございませんわ」「寝顔にただ今爆笑中」「何と幸せなおかお」「かわいすぎて悶えました笑」「こんなぬいぐるみ欲しい」などのコメントが寄せられ、たくさんの人を笑顔にしました。

 飼い主さんによると、いちろうたくんは自宅に到着するまでぐっすりと眠っていたそう。

「いちろうたは、この顔で寝息も立てずにスヤスヤ寝ていました。自宅のマンションに到着すると、スッと起き上がり、まったく手をかけさせることはありませんでしたね。家の中に入ると、お昼寝の続きとばかりに午後の睡眠タイムに入っていました」

 ちなみに、飼い主さんはこの投稿に「昨日の帰り道は、何というか、つの丸顔でお休みでした」とのメッセージを添えています。何でも、いちろうたくんの寝顔が人気漫画「みどりのマキバオー」などに登場するキャラクターとよく似ていたことから、作者のつの丸さんにちなんで“つの丸”顔と表現したそうです。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly