Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“いぬ語”に異議あり! 真顔で返事するハスキー犬に1.8万人注目 「発音が違う」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの“いぬ語”を聞いて固まるじょんすのーくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの“いぬ語”を聞いて固まるじょんすのーくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんから、鳴き声を真似たような“いぬ語”で話しかけられたらわんちゃんはどんな反応を見せるのでしょうか? そんな興味深いリアクションをとらえた動画が話題になっています。そこには、凛々しい表情で飼い主さんを見つめる1匹のシベリアンハスキーの姿が。ツイッター上で1.8万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの“いぬ語”にすかさず反応するじょんすのーくん

 動画に登場するわんちゃんは、シベリアンハスキーの「じょんすのー」くん。2歳8か月の男の子です。じょんすのーくんは生後2か月の頃に飼い主さんにお迎えされました。当時は2.8kgだった体重も、すくすくと成長して今ではほぼ10倍の26kgに! 以前は、留守番中にイタズラした姿が話題になりました。

子いぬ時代のじょんすのーくん。飼い主さんが一目惚れしたイケワンぶり! 【写真提供:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん】
子いぬ時代のじょんすのーくん。飼い主さんが一目惚れしたイケワンぶり! 【写真提供:じょんすのー(@husky_jonsnow)さん】

 今回ツイッター上で反響を呼んでいる動画は、飼い主さんがじょんすのーくんに“いぬ語”で話しかけた様子を撮影したもの。暇を持て余してふらふらしていたじょんすのーくんに、「アオ~ン」と“いぬ語”で話しかけると……。じょんすのーくんはおもむろに振り返り、ゴニョゴニョ言いながら飼い主さんを目がけてジャンプ! そして厳しい顔つきで、飼い主さんをじっと見つめるのでした。

 その姿を動画に収めた飼い主さんは、「“いぬ語”しゃべってみたらなんか癇に障ったみたい」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、1.8万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「何しゃべってるのー」「かわいい~」「ハスキーちゃんはお話ししてナンボだもんね~」「発音が違う」「何!! そうじゃない!! みたいな雰囲気ですね(笑)」など、さまざまな反応が寄せられています。